alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/06/22 (土)

●――
 晴のち雨
 最高31℃[+8] 最低16℃[-6] 真夏日

雨が降るけど真夏日なのか……

■ボカロ小説リストのメンテつづき

ボカロ小説のリストをメンテしようと情報を集めていたんですけど、どうやら作業用ファイルを古い情報で上書きしちゃったらしく(エディタを二種類使って同じファイルを開いていた)、調べた結果が消えている……。
まあ、内容覚えているし、作業用だから清書するときに調べ直すんですけど……。

2016年1月までに刊行されていたボカロ小説(ボカロ曲を原作にした小説)で拾い損ねていたのは、「モノノケミステリヰ 」「闇の国 ハロウズ」「嘘つきウサギと銀の檻」「双極性トランキライザー」。
ボカロ曲の定義は、初音ミクwikiに掲載されている曲。
人間歌唱曲→ボカロ曲も含む。

「闇の国 ハロウズ」「嘘つきウサギと銀の檻」は原作曲なしで落とした気がするんだけど、今調べたら関連曲はあるので入れることに。
あれ? 「カンタレラ」も入ってないな?

漫画化された「カンタレラ」は黒うさPが原作としてクレジットされているけれど、小説の『カンタレラ -禁断ノ愛ハ毒トナルー』(ビーズログ文庫)黒うさPが原作とは書いてないので落としたのか。
メモを残さないと忘れる。

カンタレラ~碧の毒薬~
https://amzn.asia/d/0axmW2nK.

曲から漫画化される作品はほかにもあったので、「浮かれバケモノの朗らかな破綻」除外。
ただ漫画化曲名リストはつけておく。

HoneyWorksの《告白予行練習》シリーズは16冊もあるらしい。もう別ページ作るしかないか。
https://honeyworks.jp/release/category/novels/

『イナイイナイ依存症』ってISBNがないと思ったら、電子書籍とオンデマンド印刷本だけなんですね。
そういえばそういう本ありましたね。自分が電子本しか買わないから気が付かなかった。

●イナイイナイ依存症
https://amzn.asia/d/01QlS9ij
.

ねんどろいど

ねんどろいどどーる プリテンダー/オベロン 爽やかサマー・プリンスVer.
https://x.com/gsc_kahotan/status/1803626270066090037
ねんどろいど プリテンダー/オベロン 第三再臨Ver. 原型初公開
https://x.com/gsc_kahotan/status/1804310100481577030

ねんどろいど アルターエゴ/蘆屋道満 商品化決定
https://x.com/gsc_kahotan/status/1804310100972302584

オベロンは分かるけど、道満も商品化されるんか!
まあ、道満も夢女がいるからなぁ……。
ねんどろオベロン、王子様バージョンは持っているんだけど、いまだ箱入りなのだった。もう飾るところがないのだ。
人形って増えるよね。仲間を呼ぶ感じで。

あ、カドックも出る。
ねんどろいど カドック・ゼムルプス 商品化決定
https://x.com/orangerouge_pr/status/1804307589104029948

■リンク

インタビューに悩むすべての人に『インタビュー大全』を|井上マサキ https://note.com/ino/n/na3771bc97dc3

お気に入りの缶や箱で作る指輪ケースの作り方│koshirau 拵う(こしらう)
https://koshirau.com/recipe/5029

消えたキーマン──「新プロジェクトX」のスパコン「京」回が批判を受けた理由 富士通NHKの見解は? - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/22/news070.html