alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/06/30 (日)

●――
 曇のち雨
 最高28℃[-1] 最低23℃[+2] 夏日

■『「JUNE」の時代』と「ライトノベル

佐川俊彦『「JUNE」の時代 BLの夜明け前』の第4章には「ライトノベル」のことが出てきて、佐川さん的にはBLはライトノベルらしい。まあスニーカー文庫の一部がルビー文庫に分かれたので、それも一理あるんだけど。
(私は一緒にすると面倒だから分けちゃえよ派)

『「JUNE」の時代 BLの夜明け前』に出てきた「ライトノベル」のことをもうちょい言及しておけば、あとでライトノベルを研究している人たちが拾ってくれるかな。

『「JUNE」の時代』に出てきた出来事を年表にまとめれば、あの時代のサブカル・オタク界隈のことがうっすら見えてくるかもしれない。
とりあえず、あれって何年の出来事だっけー?と思うことをメモしておくだけでも自分の役には立つな。やれ、自分。

■なかった日

間違えて眠くなるアレルギー用の薬を飲んでしまった。(いつもは夜に服用する)
頭がもーろーとして役立たずになってしまう。お昼ご飯食べたら昼寝しよう。
というわけで、昼寝して起きました。
今日は「なかった日」。

■とうもろこしの炊き込みご飯

昨夜は岩崎ファームの投稿を参考にとうもろこしの炊き込みご飯を作った。米1.5合にとうもろこし1本で塩少し。ほんのり甘くて美味しかった!
今日は残ったご飯は、ベーコンと玉ねぎとしめじを加えてで炒めて、コンソメと豆乳と溶けるチーズを加えて焼きリゾットにした。

岩崎ファーム@iwasakifarm
https://x.com/iwasakifarm/status/1804994249404149899
何度もすみません 米3合に とうもろこし 芯 塩小1 入れて炊くだけで、極旨な炊き込みご飯できますよ

■リンク

BLの源流『JUNE』元編集長・佐川俊彦インタビュー「女の子は美少年の着ぐるみを着ると自由になる」|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2024/06/post-1699528.html

[大童澄瞳さん](下)漫画2作目「映像研には手を出すな!」がアニメ化…発達障害障害者雇用枠での就労を目指していた | ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20240605-OYTET50001/
大童 澄瞳/Sumito Oowara@dennou319
https://x.com/dennou319/status/1807316194678235413
自分のインタビューの引用なんですが、わりと広く伝えたい事なので↓