alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/05/30 (木)

●――
 晴のち雨
 最高28℃[+2]最低17℃[-3夏日

佐藤史生原画展

行ってきました、佐藤史生原画展。




一話分の原画がまるまる見られるというのが、とても良かったです。『夢喰い』の原画がすばらしく繊細で綺麗でした。
先行販売されている『総特集 佐藤史生』を購入しました。すでに別の本を2冊買っていたので、短編集までは重くて買いきれず。

コミックスはほとんど持っているので、読み返したくなって『ワン・ゼロ』と『打天楽』を引っ張り出してきました。『ワン・ゼロ』は1985年の作品だから、モデムじゃなく音響カプラ使ってるんですよね。今の人は逆に音響カプラを知らないから気にしないと思いますが。

『ワン・ゼロ』に出てくる音響カプラですが、PFビックコミック版だと1巻の117ページ、トキとアキラが電話で会話していて四角い「おまえ これ どう思う?」のセリフのあるコマの下のコマなどに登場。受話器が丸っこい。

充電もコンセントから自分でやるおそうじロボも出てきますが(PFビックコミック版だと1巻の82ページ)、これは日立製作所が研究試作した掃除ロボット HCR-00がモデルっぽいですね。
https://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?no=900690121031

■購入本

・藤村シシン『秘密の古代ギリシャ、あるいは古代魔術史』
佐川俊彦『JUNEの時代 BLの夜明け前』
上記2冊は吉祥寺のBOOKSルーエで購入。売り場がわからなかったので、レジで表紙の画像を見せて店員さんに持ってきてもらいました。
『総特集 佐藤史生』は原画展で購入。

■リンク

スモモだけの酢豚がうまい 〜5種の果物を試した結果 :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/fruit-only-subuta