alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/05/29 (水)

●――
 晴
 最高28℃[+3] 最低20℃[-1] 夏日

■目がかゆい

なにかが飛んでいるらしく(多分イネ科植物の花粉)、アレルギー反応がひどいなぁ。くしゃみと鼻水は薬で止まったけど、目がかゆい。
「かゆい」とか「だるい」とか「あたまいたい」とかつぶやいておくと季節性のあるものはTwilog検索でだいたいの傾向がわかるから便利なんですお。

■ピアリ注文

買わないと後悔しそうだったので、注文。
百人一首×PIARI 秋の田の|天智天皇(承和色)
「秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」

承和色って、「そがいろ」って読むんですね。
承和の帝である仁明天皇が好んだ黄菊の色だそうです。

https://www.teftef.org/shop/user_data/hyakuninseries11

■ジェルクッション

ジェルクッションが届いたのですが、微妙に堅いなー。
だいぶへたってきたIKSTARのクッションと比べてもいまいちなので、椅子で使うのはやめて、和室の座布団代わりにします。綿の座布団よりは座り心地良いんだけど。

義母が使っていたピタ・シートクッションはお高いだけあって(一番安いものでも9千円ぐらい)、とても性能が良いのだと分かりました。
今は家人がダイニングの椅子に敷いて使ってます。すばらしく柔らかい座り心地です。

■リンク

Can★Do/キャンドゥ@cando_official
https://x.com/cando_official/status/1795590883586261155
貼ってはがせるペン型のり 品番 4904342008167

廃校となった小学校体育館を活用したフリースクール 真岡|NHK 栃木県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20240528/1090017631.html

スーパートコジラミの脅威 春〜夏が活動時期のピーク - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202405/200195/

トコジラミ50回刺された専門家"うそ寝作戦"とは 今年の夏は増加?「1匹でも持ち帰ればアウト」 | AERA dot. | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/752807

【整脚Labo】レディースコットン親指サック 2P(4枚)入り ( 051191119 ) | 靴下屋公式通販 Tabio オンラインストア
https://tabio.com/jp/detail/051191119/

ママも感心!手が汚れない棒アイスの食べ方が目からウロコ | おたくま経済新聞
https://otakei.otakuma.net/archives/2024052902.html

ついに実現!東京建築祭 | BUNGA NET
https://bunganet.tokyo/category/rensai/tokyokenchikusai/

映画遺産−国立映画アーカイブ映画資料ポータル−
https://nfajfilmheritage.jp/