alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/05/28 (火)

●――
 雨時々曇
 最高25℃[0] 最低20℃[+3] 夏日

■日記

買い物に行って、いらないフリースをワイパー用に刻んで、アイロンかけて、和室に掃除機かけた。

■プロセカ

プロセカ、有料石を使うセレクトリストガチャで、ようやく星4のニーゴKAITOをゲット。
冬弥の誕生日ガチャは花束をバックにした2022年のを引いて無事誕生日限定メンバーをゲット。
カラパスPRECIOUSの特典の1日1回無料ガチャはこのところずーーーーっと外れです。

イベント「perspective for smile」のストーリー読了。面白かったー! えむちゃん、そんな表情できたの!? そんな声出せたの!? という驚きに満ちた回でした。カードは1枚もこなかったけど。
ワンダショは劇中劇のシーンもあるから声優さんの演技力が問われますね。たいへん。

■『惑星カレスの魔女』のカバー

タイムラインにJ.シュミッツの『惑星カレスの魔女』の表紙画像といっしょに「新潮文庫版と創元SF文庫版があるんだけど、表紙は一緒です。誰がこの絵を彼に頼んだのだろうなあ。」というツイートが流れてきたので、「惑星カレスの魔女 大森望」で検索して、小浜徹也さんのnoteの記事を見つけたので、「宮崎駿さんにカバーイラストを依頼したのは新潮文庫編集者時代の大森望さんですね。」と引用リプ。
引用リプは時間経つと検索できなくなるけど、他の人もリプライつけてるから、まあいいや。

本の雑誌〉に寄せたシュミッツ『惑星カレスの魔女』の思い出(2013年3月)|小浜徹也(こはまてつや)
https://note.com/kohamatetsuya/n/n7181c20941a0

■リンク

悪役令嬢とアレロパシー庭園異聞 ~ ミントとドクダミが雑魚と呼ばれる世界
https://togetter.com/li/2372292

人気声優・梶裕貴の声で自由に喋らせるソフトを3日間限定で先行受注販売 「無断AIカバー」に対抗し二次創作に新たな風を - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/26490234/

「犯人の次に憎かった」 報道被害なくすため池田小事件遺族がたどり着いた答え - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240528-NEI2ZWJNR5I6XMY666FVUE7PBU/

「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2405/28/news146.html

ワールド・ワイド・ウェブの消失(八田真行) - エキスパート - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7e0c7cce0a642b30c729da7c03657ac90def5a03

本格的な梅雨がくる前にやっておきたい 靴箱のカビ対策とお掃除の方法 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202405/210165/