alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/02/06 (火)

●――
 曇りときどき雪
 最高6℃ 最低0℃

■雪

埼玉では12センチぐらい雪が積もりました。朝方は雨でしたが、完全には溶けそうにないので、家人がしゃびしゃびした雪を除けてます。

■『RPF レッドドラゴン V 第五夜 契りの城』

『RPF レッドドラゴン V 第五夜 契りの城』読了。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BJ3VN8L/

第四夜で一つの街が壊滅し、一人のキャラが死にそして蘇りました。その後の物語。

婁震戒(虚淵さんのキャラ)は、愛する存在に見捨てられるのが恐ろしくて必死で行動してる……らしいです。そこだけ聞くと可哀想な気もしますが、やってることがえげつなさ過ぎて全然同情できんわ。

奈須きのこさんのキャラは、自分にかけられた呪いの本質に気がついたようですが、これはもともとプレイヤーが設定したものなのか、ゲーム内で提示された情報から導き出したものなのか、さて。ゲームマスター気質の奈須さんなら、自分で仕込んでても不思議はないんだけれど。

紅玉さんのキャラは、ひとりだけレッドドラゴンについての重要な情報を知らされます。それに対する紅玉さんの反応が黒い! 
そして自分の設定したNPCの運命を気にする成田良悟さん。

作風とゲームのプレイスタイルってつながっているんだなと思いました。
さて、続きを読みます。

■リンク

ただならぬ不穏な雰囲気……! 雪の降る国会議事堂を撮った写真が“あのアニメ”を思い出させる - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/06/news165.html

67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる- ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/06/news014.html

炭化したパピルス巻物をAIで解読するコンテストで2000文字以上解読成功 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/06/news101.html

慣れない“都心の積雪”で……滑りやすいのは「白線」「車の出入口」 寒い日はエアコントラブルに注意 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25829599/

下請けの本音を代弁する「言いづら印」登場 「そんなに安く出来ません」など11種 LINEスタンプも - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/06/news115.html

渡辺豪@yuukakubu
https://twitter.com/ailsato/status/1754726365805556128
遊廓の取材を続けていると、身震いする瞬間があります。それは幽霊や怪談の類いではなく、次のようなことです。
残酷な過去がときに「笑い」を誘うこと。|渡辺豪
https://note.com/yuukaku/n/n097e9e416bce

人はなぜワクチン反対派になるのか──東大などがツイート分析 「陰謀論などに傾倒する人がなりやすい」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/06/news128.html

乙女ゲー『恋と深空』が恋愛シミュレーションゲームなのに戦闘がスタイリッシュすぎる
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240205i

月面の岩石がなぜ “トイプー”? 今後の展望は? | NHK | 月面着陸
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240202/k10014345201000.html

開幕直前で一部中止の「ジョジョ」ミュージカル、東宝が中止公演チケット購入者の交通・宿泊キャンセル料など負担 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/06/news180.html

パッケージに「ジャムおばさん」の表記 → グレーかと思いきや…… - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/06/news052.html