alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/24 (水)

●――
 晴れ
 最高7℃ 最低0℃

刀剣乱舞

刀剣乱舞の特命調査 文久土佐藩イベ2周目、高知城下町ボス撃破で南海太郎朝尊先生ドロップ。

■オリチャーの用法

「オリチャー」という言葉の使われ方が気になるので、私がみかけた用法をメモしておく。

「オリチャー」という用語で、私が「???」となった例その1。
これはゲームに例えて「自分独自の手順」の意味ですね。
https://twitter.com/SepiaSandCreate/status/1747464324342583724

「アドリブ」は、Google検索で「オリチャーとは」で検索した結果に出てきました。

引用元は「RTA (りあるたいむあたっく)とは【ピクシブ百科事典】」 https://dic.pixiv.net/a/RTA#h2_3
2024/01/24時点の内容はこんな感じ。
誰でも編集可で、書き換わる可能性があるから画像です。

私が最初に「オリチャー」って何? って思ったのは、この掲示板の書き込みの260番の「オリチャーなんてするから…」ですね。
これは「オリジナルチャート」の意味だけど、アドリプ的意味も入っているかも。


FGO】チャートを崩されてヴィランぐぬぬしてるのは健康に良い。リンボ、お前さんそこだけは悪役として減点だ : でもにっしょん
https://demonition.com/blog-entry-150168.html

■リンク

“マイナス18度”でしゃぼん玉を飛ばそうとしたら…… 驚きに満ちた北海道での光景に「神秘的」「美しい」の声 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/23/news179.html

影だけ悪魔の人になりたい :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/devil-in-my-shadow

FGO宮本伊織は満たされたのだ。伊織の願いは、叶っていたのだ。サムレムコラボのシナリオで原作のあの結末のアフターとしては最高のものが見れました : でもにっしょん
https://demonition.com/blog-entry-152611.html