alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/23 (火)

●――
 晴れのち曇り
 最高13℃ 最低3℃

■長義のぬーどるストッパー

駿河屋に長義のぬーどるストッパーが手の出るお値段で出てたから買っちゃった。
くじの賞品だったんですよね。入手できてよかった。

■『フルメタル・パニック! Family』
賀東招二フルメタル・パニック! Family』、面白かったです。
前作の短編寄りのコメディだけど、日常とぶっとびアクションがいいバランスで融合している。
歳を取りさまざまな経験を経て柔軟になったキャラたちが良い感じ。(特にかなめ)
ファンなので林水元会長の登場が嬉しい。蓮さん良かったね。
第2世代の活躍はこれからかな。
私はかなめよりテッサ派だったので、「テッサおばさん」の本格的な登場を期待します。

フルメタル・パニック! 12』と『マジで危ない九死に一生?』を本棚で見つけられたので、これから再読。
「テッサの墓参り」に出てきた男の子、再登場しないかなぁ。

フルメタル・パニック! Family (富士見ファンタジア文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CR172SR4

■オリチャー

FGOの感想掲示板を読んでいると、「ムーブ」とか「オリチャー」とかゲーム由来のスラングにぶつかって「???」となるのです。

「ムーブ」というスラング(「定番の立ち回り」、そこから派生して「○○らしい立ち振る舞い、仕草」「○○っぽい言動や所作」の意味)にようやく馴染んできたところなのに、最近は「オリチャー」(=オリジナルチャート。定石を外れた「アドリブ」みたいな意味)とか出てきて……。

●ムーブ(ムーヴ)とは 意味/解説 - シマウマ用語集
https://makitani.net/shimauma/move

「オリチャー」は、元々RTA関連用語らしいですね。
ピクシブ百科事典の「RTA」の派生の項目にでてきます。
いまのところ単独での解説項目はなさげ。

RTA (りあるたいむあたっく)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/RTA#h2_3

■リンク

FGO】自力で真相に気付く、裏で”種”の掃除、丁寧な説明、地右衛門がマジで凄い : でもにっしょん
https://demonition.com/blog-entry-152515.html

能登地震杉良太郎さんが支援を行った「1.5次避難所」とは?地元民から絶賛の理由はそこにあった - Togetter
https://togetter.com/li/2300530