alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/10 (水)

●――
 晴れのち曇り
 最高12℃ 最低-2℃

■プロセカ

プロセカのワールドリンクイベント 『BREAK DOWN THE WALL』、チャプター1のストーリー読了。ビビバスは他のユニットと違ってメンバーの覚悟が決まっているから、あまりバチャシン達が関与する余地がないなと思ってましたが、今回のエピソードは上手いなー。
弟だけど世話焼き長男気質も持ち合わせている彰人の相手に年下のリンレンをもってくる。
バーチャルシンガーたちの言葉はまっすぐ人の心に届く。

■プロパンガスの点検

すぐに終わりました。異常なし。
ガス漏れ検知器が有効期限切れなんですけど、今はボンベのほうに異常感知システムがついているので、検知器は必要ないのだとか。

■ドライブ

家人がドライブに行きたいというので、ついていきました。
小山でハンバーグを食べるつもりが休業で、仕方なくイオンのフードコートで中華を食べました。
途中の100円ショップで防災グッズ漁ったりとか。トライタンボトルが見つからなかったんですけど、私の探し方が悪いのか防災ボトル作りブームで売り切れたのか……。

スマホがない!

夕食を取ろうとファミレスに入って、スマホを見ようと思ったら、ない。ファミレスの場所を調べるために車でグーグルマップをみていたので、車にあるはずと思って家人にスマホの番号に電話を掛けてもらっても鳴った音が聞こえない。
焦りつつ、家人のスマホの「探す」の「友達を助ける」からiCloud.comに自分のユーザーIDでサインインして位置を確認したら、ファミレスの駐車場にある模様。やっぱり車にあるはずと、アラームを鳴らしたら、あ・り・ま・し・た。座席とセンターコンソールの間に落ちてました。

義弟のスマホ探しで、「探す」の仕様を調べておいてよかった。
Appleidとパスワードを暗記しておいてよかった。

■リンク

まことぴ@makotopic
https://twitter.com/makotopic/status/1744604300217909292
ほんの6年前まではTwitterを最期まで見届けようとしている自分を「沈みゆくタイタニックに自らの意志で残る楽団員」に重ね合わせてたけど、その後の急激な治安悪化やインプレゾンビの跋扈により、いまは「マッドマックスの世界で死ぬ機会を逃したただの生き残り」みたいな気分のほうがわりと近い。
https://twitter.com/makotopic/status/943281323954675712

作業効率がすっごい上がったテープカッターの話|美術のじかん / TAKUYA YONEZAWA note
https://note.com/takuyanokaiga/n/nb02883cd9710

暴力とも子「VRおじさんの初恋」NHKでドラマ化!4月に放送開始(コメントあり) - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/556406

ブックオフグループHD(上)ジリ貧かと思いきや…書籍以外の新ジャンルで成長軌道に乗る|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334418