alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/11 (木)

●――
 曇のち晴れ
 最高9℃ 最低0℃

■買い物

家人が服が欲しいというのでヨーカドーへ。
お昼は外食。昨日も昼夜と外食で肉を食べたので、パスタが食べたかったのですが適当名店が見つからず、和食屋さんでカキフライ定食。胃もたれして残しました。ごめんなさい。

服は2着のダウンジャケットのどちらを買うか迷っていたので、1着は誕生日プレゼントとして私が買うことにして、2着購入。

私は防災ボトル作りにハマっているので、キャンドゥでトライタン製ドリンクボトルを購入。トライタンじゃないけど今持っている防災ボトルよりサイズが小さいものがあったので、それも入れ替えのために購入。熱湯は入れられませんが、かさばらないほうがいいかなと。

自動販売

帰りに自動販売機を飲み物を買おうとしたら、お金を入れてボタンを品物が出てこない。自販機に記載されたQRコードからAIカスタマー相談に連絡して、購入品と金額連絡先などを登録。
先程連絡が来て、現金は郵送で返してくれるそうです。

■長ネギと鶏肉のスープ

外食続きだったので、あっさりしたスープを。

【ストックできる冷凍スープ】
第2話:うどんにかけても◎ 長ねぎたっぷり、体ぽかぽかスープを作り置き - 北欧、暮らしの道具店
https://hokuohkurashi.com/note/193231

■リンク

大災害と“インターネット”の切っても切れない関係 3.11の教訓は生かされたか:小寺信良のIT大作戦 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/11/news138.html

札幌医科大開発の再生医療薬 脊髄損傷で世界初 5年で約150人が治療 歩いて退院する人も<デジタル発>:北海道新聞デジタル
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/961340/

「はかなく美しい……」 シャボン膜を“凍結”させたスクリーン 北陸先端大の研究者らが開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/12/news046.html

ゲーム機出たときの年齢早見表 2024 | ファミコンのネタ!!
http://famicoms.net/blog-entry-4211.html

「お菓子の家キット」で高層ビルを建造 建築基準法や免震まで配慮したお菓子作りが冗談のようでためになる) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/12/news066.html

うぶごえ | BIZEN中南米美術館 創館50周年リボーンプロジェクト
https://ubgoe.com/projects/646

オーラクリスタル - 海福雑貨通販部
https://umick.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1647622&csid=6&sort=n