alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/05 (火)

●――
 猛烈に晴れときどき曇り
 最高36℃ 最低26℃

■食料備蓄品の在庫管理

重い腰を上げて、ようやく食料備蓄品のチェック。
二階の寝室に置くことにしたものは
 アルファ米+野菜スープ、
 クラッカー+ジャム、
 パンの缶詰、備蓄用羊羹、非常用乾燥餅、
 そうめん+トマトジュース+ツナ缶、
 野菜ジュース、ビタミン剤。
隣の部屋には箱入りの水があるので、水はとりあえず4本。

刀剣乱舞

里イベを始めましたが、8万ノルマでも達成できる気がしない。まだ4000個。がんばります。

■プロセカ

「新春!獅子舞ロボのお正月ショー!」のイベントストーリー読了。
ワンダショが獅子舞ロボが出てくるショーのツアーをして他のユニットの面々と出会う話。

海で日が昇る前にショーをして、山で日が昇る時刻にショーとして、スキー場でショーをして、ショッピングモールでショーをする。
ショッピングモールでお昼っていっていたから、半日で4箇所回ったことになる。超ハードなスケジュール。
海→山が時間的に可能なのかが気になるけど、架空の鎌倉あたりだったら、なんとかなるかな……。うーん。
スキー場に行くのも結構距離あると思うんだけどねぇ。高速使えば近い?

時間的な整合性はともかく、ショーに他のユニットのメンバーが絡んでいくストーリーは面白かった。
ニーゴは絡ませにくいだろうなと思ったら、そんな手があったか。奏はやっぱり天才ですね。

■リンク

アーケードゲームの保存に取り組む「アーケードゲーム博物館計画」が現設備から撤収へ 切実な移転先募集に「喪失の危機」と大きな反響 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/05/news063.html

セメダイン100周年、時代を先取りしすぎた「導電性接着剤」の悲劇とその後 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/04/news144.html

歴史小説での登場に要注意な調味料・飲みもの7選! 醤油はいつから? 砂糖は? 清酒は? ほうじ茶は? | すずしろブログ
https://suzushiroblog.com/2023/02/08/tyoumiryou-nomimono-rekisisyousetsu

マウスに薬物を投与する人の「性別」が実験結果に影響していることが判明 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220905-human-experimenter-sex-improved-effects-ketamine/
……社会的な要因じゃなくて、性別による身体的な要因(匂い)がマウスに影響を与えてた。

のすく@nosukuk2
https://twitter.com/nosukuk2/status/1698848275200426180
先日公開された、アステカの都テノチティトランを再現したサイトが大評判だそうです。見てみたら、すごすぎた。タイムスリップして写真を撮ってきたとしか思えない。画像がたっぷり30枚くらい載っています。朝の、昼の、夜の、晴れの、雨の、テノチティトランの美しさよ

A Portrait of Tenochtitlan
 3D reconstruction of the capital of the Aztec empire.

https://tenochtitlan.thomaskole.nl/