alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/06 (水)

●――
 曇りのち雨
 最高30℃ 最低24℃

■排水管掃除

業者さんに排水管掃除をしてもらいました。
気温は少し低めだけど、湿度が凄いので作業は大変そう。OJTも兼ねてたらしく、作業は3人で。午後から雨だったので、作業中に降られなくてよかったです。
作業後に冷蔵庫にあった麦茶のペットボトルをお出ししました。3本あってよかった。
キッチンのシンクの水を流すときのごぼごぼいう音がなくなったから、すっきりしたんだと思います。お風呂場のほうはまだごぼごぼいうんだけど、これは詰まりじゃなくて排水管を変えたときに傾斜が変わったせいらしいので、どうにもならんですね。

■折りたたみバケツ

5年使った折りたたみバケツ(今は存在しないらしいメーカー製、39×27×22cmで10L)に穴があきかけたので、新しいのを購入したいと、Amazonで検討。

投稿した後で、使いにくいので折り畳んだまま埃かぶっている足湯バケツがあったのを思い出したので、引っ張り出してみた。 邪魔な足部分を取り外したら使えそうだったので、とりあえず、これ使おう。

検討した商品
イセトウ ソフトタブ I-563-1 23L
 https://www.amazon.co.jp/dp/B072M2JH1V

イセトウ ソフトバスケット I-581 15L 46.3×29×19.6cm
 https://amzn.asia/d/1OXV9mh 白
 https://amzn.asia/d/0mUmf22  グレー

HIASU 折りたたみ バケツ 12L 32.5x20x18.7cm
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGN3CLN2

Eyliden 洗い桶  43×24×21cm
 https://www.amazon.co.jp/dp/B08NGCZGNY/

パール金属 マルチ バスケット HB-6357 38.5×28.5×16cm
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09TSGQWGD/

■deleteC大作戦 2023

探したらセメダインがあったので、写真を撮って、deleteC大作戦 に参加。
がん治療研究が進みますように!
撮影ボックス用に購入していたプラボックスとLED照明をようやく使えた。

【公式】deleteC大作戦2023
https://www.delete-c.com/post

■自費介護サービス

タイッツーで「レスパイト支援」というのを見かけて検索してたら、ダスキンが自費介護サービスをやっているのを見つけた。
費用かかっても病院への付き添いをやって欲しい/手伝って欲しい人はいると思う。

介護保険外のご高齢者の暮らしのお手伝いならダスキン ライフケア
https://lifecare.duskin.jp

うちは認知症の義母の病院付き添いは二人がかりでやっとでしたからね。目を離せないから、
ワンオペだとトイレに行けないどころか受診手続きをするのさえ苦労したと思う。
もう一人手伝ってくれる人がいれば、ずいぶん楽ですよね。

■食料備蓄品の在庫管理つづき

食料備蓄品の在庫管理。ホームセンターで買った保存水をセット。
賞味期限の近いレトルトカレーと牛丼とスープを入れ替え。
尾西のアルファー米がいっぱいあったので、少しづつ消費することにした。賞味期限ぎりぎりだと食べきれないので。
いつもお昼は冷凍したご飯を食べているので、なかなかアルファー米を使う機会がないのだ。麺類はローリングストック方式でうまく回せるけれど、お米は難しい。
あと乾燥野菜とかも回すのが難しい。すぐ賞味期限切れちゃう。

■リンク

トヨタ工場停止の原因は「ディスクの容量不足」 同一システム利用で、バックアップも作動せず - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/06/news114.html

イーロン・マスクに次ぐフォロワー獲得数2位で注目 東京メトロは何をした? - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/06/news103.html

缶バッジアクリルフレーム だっこキャット レッド| FUKUYA ONLINE フクヤオンライン
https://shop.fancy-fukuya.co.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=nf-c306