alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/07 (木)

●――
 曇り
 最高31℃ 最低23℃

■マガビーを予約しそこねる

予約したと思っていたMAGAZINE BE×BOY2023年10月号が予約できていませんでした……。もう発送されたかなーとAmazonを見に行ったら、購入記録にマガビーがなかった……。
いつも、だかいちが掲載されると分かった時点でAmazonに飛んで予約入れるんですけど、今回は早すぎてまだ予約ページができてなかったんですね。で、あとで予約……と思って、すっかり予約した気分になって忘れてた。
Amazonでは在庫切れですが、ヨドバシには在庫あったので注文しました。
届くのは土曜日。

■ドラマ『宇宙戦争

なぜか家人がAmazon primeでドラマ『宇宙戦争』(2019イギリス)を見始めてしまいましたが、いや~だるい作品だった。不倫カップルとその兄がだらだらと人間ドラマをやっていて、エンタメ性が欠片しかない。
ただ、舞台が19世紀のイギリスで、衣装や風俗が再現されているところだけは良かった。
その後1953年の映画版『宇宙戦争』を少しだけ見た。こっちのほうがサクサクと進む。さすがハリウッド映画。

■CIYでマイトーテム生成

生年月日と質問での性格診断。生年月日で基本性格を出して(星占いの性格かな。バーナム効果を利用してる感はある)、質問での性格診断(16typeとかそういうやつ?)で装備品で表現される他の要素を乗せる感じ。

一言で言うと、明るく真面目で安定感のある人!
細かいことに気づけて、一人でコツコツ頑張れる人!
自分に自信を持っていて、衝突を恐れない強い人と思われてる?
審美眼があり個性を大事にする、ロマンティスト!

努力のブローチの「努力家」と「データ好き」は納得だけど、オオカミ刀の「自信の塊」とまほうのコートの「個性爆発」はおおげさだな。
https://ciy-totem.com/question-share/1tY5V5OTZr/FpPdYBccwG


■リンク

地方百貨店の苦境は「仕方ない」こと? 住民の生活を脅かす“大問題”が潜んでいる:小売・流通アナリストの視点 - ITmedia ビジネスオンライン https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/03/news029.html
……車中心社会になったことで、かつてのハブである中心市街地とそれを支えてきた公共交通が危機に直面している……という話なんだけど、公共交通がダメになったら車がないと地方では生活ができないって話でもある。

練馬区立 四季の香ローズガーデン」園内325品種の秋バラが見頃を迎える秋イベント - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/108701

舌で楽しむ日光街道…21宿場を一つの御膳に 春日部の割烹店で「旅するランチ」 歴史や地場食材を調べ作成 | 埼玉新聞
https://nordot.app/1067256453088166608?c=39546741839462401

まるで魔法! 畳の上を金魚が泳ぐ、驚きのアート作品に「めちゃくちゃリアル」「生きているみたい」と注目 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/07/news035.html