alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/08 (金)

●――
 雨ときどき曇り
 最高25℃ 最低22℃

■冷凍ご飯の2段階解凍

Bingチャット君に冷凍ご飯の解凍方法を聞いたところ、「2段階解凍」のやり方を教えてくれました。
ラップに包んだ冷凍ご飯を軽く解凍して、茶碗に入れて箸でほぐして、ラップをかけてまた温める。なるほど。

冷凍ご飯をレンチンで「炊き立てご飯」に温め直す方法!
https://nichinichi-magazine.com/articles/detail/1636

■キッチングッズの整理

キッチンの整理。溜まった貰い物の割箸を分類したり、いらない容器を捨てたり、箱を作ってしまう場所を変えたり。少しは使いやすくなったかな。
キッチンの片付けは達成感があって楽しかった。ほかに分類整理する作業がなにかないかなー。家計簿つけるのとかは嫌いなのだ。ごちゃっとしたのを分類したりするのがいいのだ。

■2022年のまとめを作る

そういえば、2022年の出来事やら購入本やらのまとめを作ってなかったのを思い出したので、ツイログを見ながら続きを作成。まだ終わらない。

■永田礼路『螺旋じかけの海 5』

永田礼路『螺旋じかけの海』の5巻を読みました。kindle版で読んだあと、とらのあなで紙版も購入。
私が気に入っている怖いおばさん(藤堂さん)がいっぱい出てきて満足です。
藤堂さん、怖いだけの人じゃなかったですが、目的のためなら手段を選ばないあたり、血は争えないなぁと。昔はあんなに可愛かったのに……。
あとドガさんは賢者ですね。

■リンク

●20万部突破の“世界一ゆるい美容マンガ”に続編登場 『続 メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』発売 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/07/news116.html

やさぐれた外科医がSF漫画1000P描く その1 - 永田礼路のマンガ - pixiv
https://www.pixiv.net/artworks/111530968

横向きA4サイズの現代アート霞が関の「ポンチ絵」はどうして生まれたか? その知られざる使命とは|narumi
https://note.com/narumi/n/nf4210a6c6051

異世界もの”はなぜ一大ジャンルに成長したのか?その源流から最新トレンドまでを識者が語り尽くす - コミックナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/versus02

奈須きのこインタビュー 第1回 | 特定非営利活動法人 日本PBMアーカイブ
https://jpbma.or.jp/column/column-317/