alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/17 (月) 海の日

●――
 猛暑ときどき曇り
 最高37℃ 最低22℃

■義弟の見舞い

災害級の暑さだそうですが、一般病棟に移った義弟の見舞いに行ってきましたよ。個室でした。まだ自分では起き上がれないようですが、元気そうでした。
状態が落ち着いたのでリハビリ病院への転院の話も出ていて、医師から話を聞きました。
下血や胃に穴があいたのは胃潰瘍が原因らしいです。

転院先の候補の病院は群馬の山のほうにあるそうです。
見舞いに行くにはちょっと遠いのですが、リハビリの時間を長くとれ、義弟の手術の執刀をした医師が週に2回勤務しているので、今後の経過を見るにも良いのではという話で、患者本人も乗り気のようなので、お話を進めてもらうことになりました。

■プロセカ

プロセカ、「イミシブル・ディスコード」のイベントストーリー読了。
娘のパソコンを調べ、ナイトコードのことを知ったまふゆの母は奏に不穏なメッセージを送る。奏はまふゆの母と会うことを決意し……。
まふゆの母親って言葉は通じるのに話が通じず、呪いまでかけてきて、まるで妖怪。

児童虐待」のことを英語では「child abuse」っていうんですけど、まふゆの母親は、まさしく自分自身のために子供を「abuse」する人ですね。

いよいよニーゴKAITOが登場。
性格悪そうですが、緊急事態なので、これぐらいはっきり言うキャラじゃないとダメなのかもしれない。使う言葉を選んできたプロセカにしては強い言葉を使うという感想を見たことがあるんですけど、対象が「まふゆの心」だからセーフなのかも。

アフターライブの描き下ろし曲『ザムザ』もすごく良かったです。

■リンク

Sukuna@SukunaBikona7
https://twitter.com/ailsato/status/1680946927863734274
熱中症はどれくらい長時間、どれくらい高体温になっていたか次第でその後が決まるようなもので、病院に来てもあんまり大きくその後を改善させる策はないのね。
だから、何よりも予防してほしいし、万一のときに即座に応急処置できるようになってほしい。