alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/16 (日)

●――
 猛暑ときどき曇り
 最高38℃ 最低25℃

■プロセカ

プロセカ、「願いは、いつか朝をこえて」のイベントストーリー読了。
絵画教室のイメージ課題に悩んでいた絵名は、雨が降っても家に帰ろうとしないまふゆを自宅に招き……。
まふゆの母親相手に電話で上手く立ち回る絵名、凄いぞ。まふゆと彰人の猫かぶり会話とか、東雲姉弟のやりとりとか楽しい。

絵名の問題とまふゆの問題がリンクしたシナリオで、とても良かったです。
お泊りイベントでまふゆに自分に家の異常さに気づかせるのは、うまい手だ。
家庭って閉じてるから、自分の家のやり方が「普通」だと思っちゃう。よその家の暮らしぶりと比べてみて初めて分かることってあるわけで。

さて、次はいよいよ「イミシブル・ディスコード」です。こわいよー。

■アストリッドとラファエル2(8)無実の罪

例の検事、もともと嫌な奴として描かれていたので、最後になんかあるとは思ってましたが、みんなで検事を取り囲んでは、やり過ぎな気もする。スカっとするかというと、うーん……。明確に敵に回すための措置なんだろうか?。
チーム戦というのは良いんだけどね。

ラファエルの行動にはイラっとするところあるし、犯人の女性に対しての同情もあまり感じないし、もやっとする最終回でした。
テツオ・タナカ氏が実はある種のギフテッド(聴覚優位な驚異的な記憶力の持ち主?)らしいとわかったのは収穫かな。アストリッドと似てるのかも。

シーズン3はNHK総合で7月23日(日)よる11時スタート。楽しみです。

アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 - NHK https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle3/ts/39Z2PN93J4/

■リンク

遠藤海成@minakichijapon
https://twitter.com/ailsato/status/1680397062536572930
今の子はビデオテープとか知らんから『巻き戻し』の意味がわからない、といったツイートたまに見かけるじゃん?
やり直し系ファンタジーでも多用される言葉だし、オタクなら語源を知らなくても意味は理解してるよなぁって思ってたんだけど、調べたら明治時代には使われてた言葉だったわ。
ビデオテープじゃなくて絵巻物とか手紙由来の言葉だったわ。

Animation vs. Math
https://youtu.be/B1J6Ou4q8vE
A Complete Over-Analysis of Alan Becker’s Animation Vs. Math - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=igDeXHS5kUU