alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/15 (土)

●――
 曇り
 最高31℃ 最低25℃

■カレンダーを探す

救急搬送されて入院して、ようやく一般病棟に移った義弟ですが、看護婦さん経由(本人動けないし、スマホももってないから)で時計とカレンダーが欲しいという連絡がありまして、見舞いのときに渡すべく買いに行ったんですが、時計はともかくカレンダーが見つからない。ま、7月ですもんね。
仕方ないので、無料でカレンダーをダウンロードできるサイトを探して、印刷しました。

2023(2024)年 卓上カレンダー【シンプル・CDサイズ・六曜と祝日入り】
無料ダウンロード・印刷
https://happylilac.net/calendar-sim-cd-2023.html

■枕元に水

寝室はエアコン入れっぱなしで室温25℃ぐらいなのですが、朝になると口の中がカラカラです。なので、目が覚めたときに飲めるように枕元に氷水入りのタンブラーを置くことにしました。
昨夜はトイレに起きたり、目が覚めたりで3回ぐらい飲んで、朝起きても口が乾いてなかったので、これからも続けようと思います。

■プロセカ

「この祭に夕闇色も」のイベントストーリー読了。まふゆメインのにー後のキーストーリーだけど、プロセカ2周年記念イベントも兼ねていて、全ユニットのメンバーが登場。シブヤ・フェスタというお祭りでボランティアをするまふゆは、ショーの準備中に怪我をした類の手当をする。そのことで類はまふゆが本当にやりたがっていることに気づく。
まふゆは医者ではなく看護師の道に進みたいのかな。
いろいろなことを押し付けられ過ぎて、やりたいことが分からなくなっていただけで、人の世話をするのは、別に苦ではなく、どちらかといえば好きなことだったのかもしれない。
ワンダショの劇中劇が(予想外に)面白かった。
ラストでストリートピアノを連弾するまふゆと奏の姿はイラストで見たかったな。

■リンク

【第70回 新型コロナウイルス感染症で嗅覚・味覚障害はなぜ起こる?】https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758116466.html

【第80回 モーニングコールには要注意】
https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758116619.html
けたたましい目覚まし音は比喩でなく心臓に悪いらしい。心停止を引き起こすこともあるという話。