alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/20 (木)

●――
 晴れ
 最高27℃ 最低13℃

■義母発熱その後

昨日発熱したと入所施設から連絡があった義母は、今朝は37度台まで熱が下がったようです。PCR検査を受けたはずですが、特に連絡がないので、陰性だった模様。
なので、午後は病院の付き添い。介護施設のかかりつけ医検査しきれないので、病院で検査してもらわないとなのです。

病院で見てもらったところでは、COVID-19もインフルエンザの検査も陰性で、それなりに食欲があり血中酸素濃度も正常なので、数日様子見ということになりました。

■プロセカ

「天馬さんちのひな祭り」読了。天馬兄妹+冬弥+穂波。ワンダショ・ルカ登場。ひな人形をめぐる天馬兄妹のすれ違いと仲直り。司くんはアホの子だけど、妹想い、仲間想いの良いお兄ちゃんだね。

「届け!HOPEFUL STAGE」読了。みのりが頑張る回。私はこの子が頑張る姿に勇気をもらう人がいるというのは分かる。私は健気キャラがダメなので、こういう子苦手だけど。

■だかいち

ニコニコ生放送にて西條高人誕生日の本日、
「抱かれたい男1位に脅されています。」全13話一挙放送
4/20(木)19:00~

一挙放送見てます。今、7話。マネージャーの田口さん出てきた。耳をすますと、かすかに長義っぽい。
7話の高人さんは大人っぽい(東谷君視点だからなー)

後半は休憩なしでぶっつづけなのか。まあパパラッチ編が始まったら最後まで行っちゃったほうが楽だけど。
ニコ生のコメを見ると、アニメも初見の中高生も結構多そうね。
佐々木さんの家は渋谷区神泉ってコメがあるんだけど、どこ情報だろう。
エレベーターシーン好き。
12話の指輪のミ・テゾーロのシーンで高人さんの誕生日が終わるという配信の時間配分だったのか。やるな運営。
誕生日祝いのコメントで画面が埋まった。

■リンク

たられば@tarareba722
https://twitter.com/tarareba722/status/1649078044580274176
テロと報道に関して、これは自分自身、勉強し直したほうがいいなと思って、10年以上前の本を再読しました。2012年8月刊の本ではありますが、大変充実しておりまして、政治家を狙ったテロが頻発するいま読むべき本でした。以下、感想。
『メディアとテロリズム』福田充著
https://amzn.asia/d/cxEf44C

オカK@okak68421
https://twitter.com/okak68421/status/1649005223334268929
映画「ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り」の公開されてるキャラクターのデータは怪物/NPC形式なので、PCならどんなキャラだろうと考えてみました。低Lvの方が機会がありそうなので2Lv。
 ちなみに映画内での活躍の仕方を見ると、本編では9Lvくらいのキャラかなという印象です。

サンチュー@tomo_int
https://twitter.com/tomo_int/status/1648623473403768832
【ご報告】『出版研究』第52号の拙稿「「ライトノベル」が生まれた場所―朝日ソノラマソノラマ文庫」にて、「第4回清水英夫賞」を頂けることになりました。大変光栄に存じます。
調査等にご協力を頂きました皆様、そしてご評価くださった先生方に、厚く感謝申し上げます
https://www.shuppan.jp/materials/jyusho/2023/04/19/2713/

サンチュー@tomo_int
【論文公開】『出版研究』第52号(2021)に掲載されました拙稿「「ライトノベル」が生まれた場所―朝日ソノラマソノラマ文庫」が、J-STAGEにてPDF公開されました。ご笑覧頂けましたら幸甚です。
紙幅の都合で図版は少ないのですが、関連資料は以下の画像のものになります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jshuppan/52/0/52_1/_article/-char/ja

ライトノベル」が生まれた場所 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jshuppan/52/0/52_1/_article/-char/ja/

にゃんこそば🌤データ可視化@ShinagawaJP
https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1648823725134069760
昔、統計学の講義で『なんとなく相関がありそうに見える時は1位と最下位を除いてみるといいよ。下手したらグラフの傾きが逆になる』と言われたのを思い出した。
韓国とアイスランドを除いたら決定係数R^2=0.02ぐらいになりそうだな・・・。
https://twitter.com/nhk_news/status/1648537152706191362

にゃんこそば🌤データ可視化@ShinagawaJP
https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1648823725134069760
この12種類の散布図は平均・標準偏差相関係数がすべて一緒。恐竜の散布図「Datasaurus」は、データ可視化の大御所 @AlbertoCairo  の考案です。
Same Stats, Different Graphs: Generating Datasets with Varied Appearance and Identical Statistics through Simulated Annealing
https://www.autodesk.com/research/publications/same-stats-different-graphs