alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/21 (金)

●――
 晴れときどき曇り
 最高28℃ 最低14℃

■リンゴを煮る/プチプチカーテン撤去

仏壇から下げてきたリンゴを煮た。
一階の窓に下げていたプチプチカーテンをようやく撤去。暖房費節約に効果があったので、冬になったら、また下げる。今度は窓の外に日除けを下げないと。

9日の夕方に発熱した義母ですが、昨日病院で見てもらったところでは、COVID-19もインフルエンザの検査も陰性で、それなりに食欲があり血中酸素濃度も正常なので、数日様子見ということになりました。
施設から連絡ないから、いまのところは落ち着いているのでしょう。

マストドンとnotestock

マストドンはPawoo.netにアカウントを持っている。
https://pawoo.net/@alisato

マストドンは過去ログの閲覧機能が弱いので、Twitterの代わりにはできそうもないなと思っていたら、twilogのように使えるログ保存サービスがあることを知った。
https://notestock.osa-p.net/

自分が閲覧する分には良い感じだったので、Twitterの投稿を推敲がてら手動でマストドンに移すことにした。

■桜日先生と葛木さんのお喋り配信

4/21の22:30~の桜日梯子先生と脚本家の葛木英さんのスペースを聞いた。

刀剣乱舞

秘宝の里イベ、現在、玉6万個で五月雨江までゲット。このペースでなんとか8万個の稲葉江まで行けるか。

■プロセカ

プロセカ「君と歌う、桜舞う世界で」読了。2021年4月1日からのイベント。一歌メイン+こはねとみのり、オマケで司と奏その他。アプリリリース半年記念ストーリーのようですね。
一歌たちは2020年時点で高1だから、2005年生まれの15歳かな? 物心ついたときには初音ミクがいて、8歳ぐらいでボカロブーム?
今の中高生にとっては、初音ミクは本当に「ずっとそばに居る」存在なんですね。

■リンク

物語を作る人のためのChatGPT講座|うめ|note
https://note.com/ume_nanminchamp/n/n981994239c25

泉谷めい@izmyaya
https://twitter.com/izmyaya/status/1646360788301656064
クリパさんが岩に向かって真っ直ぐ歩いていくゼンクについて「カットされていたこともあったが有り難いことに元に戻され、自分にとっては思わず笑ってしまうお気に入りのシーンになった」って言ってて笑顔になった みんなあのシーンが大好き
https://www.slashfilm.com/1234197/honor-among-thieves-star-chris-pine-on-why-dungeons-and-dragons-should-be-played-in-schools-exclusive-interview/

ヤギの人@yusai00
https://twitter.com/yusai00/status/1649058108445163523
子供が迷子になった母親、SNSで見た「大声で子供を探す方法」を試して数分で発見
https://karapaia.com/archives/52321927.html
名前ではなく「女の子、ピンクのシャツ、ピンクのミニーマウスのシャツ!!」と叫び、無事に子供を発見。名前ではなく外観的特徴を叫ぶのが周囲の注意を引き他人の行動を促すことに繋がるそう。

試しに使った「オートメモ S」はインタビューでも打ち合わせでも会議でも使える文字起こしツールだった- ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2304/21/news002.html

HIDARIの続きが見たい! 01_木彫人形制作 (TECARAT)篇 | 八代 健志✕能勢 恵弘 | ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/n/s/hidari_tecarat/index.html

学修における生成系人工知能の使用に関する本学の考え方について | お知らせ | 在学生の方 | 東京工業大学
https://www.titech.ac.jp/student/students/news/2023/066590

Joji Cokumu(赤字貿易経営者!倒産したけど今年は黒字化目指す)@_596_
https://twitter.com/_596_/status/1649212530206842880 ※スレッド
毒鳥の話していたけど。
世界的に1番ヤベー毒鳥ってどいつか?
って言われたら米欧で1番危険視されているのは
「ヨーロッパウズラ」
日本と同じウズラの仲間ですが。
旧約聖書でも食べた人に
中毒を起こし死に至らしめ
毒の固有名すら存在する
「コターニズム(Coturnism)」
おいしい