alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/15 (土)

●――
 雨ときどき曇り
 最高16℃ 最低13℃

刀剣乱舞

篭手切江が修行から戻ってきました。
根平糖でドーピングしてLV36にして、秘宝の里イベに突っ込んでますけど、すぐ重症になってしまいますね。

■プロセカ

プロセカ、「聖なる夜にこの歌声を」読了。寧々ちゃんメインでトラウマを克服する話。わりとふつー。ただ、つんでれライバルのフェニックスステージの歌姫は良かった。荒川弘銀の匙』の馬術部のライバルお嬢様っぽい。
「セカイのハッピーニューイヤー!」お正月ネタのオムニバス。息抜き回。

プロセカ「揺れるまま、でも君は前へ」読了。レオニの穂波がメイン。
クラスの出し物が決まらないで揉めるとか自分の高校時代を思い出す、何十年経っても同じようなことやってるんだな。
穂波のエピソードは昔を思い出して刺さります。
最後に新キャラが登場して、波乱を予想させつつ思いっきり続く。

プロセカ「走れ! 体育祭!」、宮女に通うキャラが全員登場(名前のみ登場の人もいる)。メインはえむと遥。
えむちゃんがまふゆの作り笑いをめちゃくちゃ怖がるのが面白い。えむちゃんは善意100%の天然キャラだから、まふゆを理解できないのは仕方ない。

これで、プロセカのキャラの関係が見えてきたかな。
きょうだいが3組、天馬司と咲希、日野森雫と志歩、東雲絵名と彰人。幼なじみが、レオニの4人、類と寧々、杏と遥、司と冬弥。
宮女ではえむと穂波が1-B、遥と咲希と一歌が1-C、まふゆが2-B、みのりが1-A。志歩は1-B? こはねも宮女のはずだけど1-Aだっけ?
(追記:みのりとこはねと志歩が同じクラスだから1-Aだと教えてもらいました)
神山高校は瑞希と杏が1-A、寧々と冬弥が1-B、彰人は1-Cかな。司が2-A、類が2-B。

プロセカは、女子校と全日制/定時制のある共学校と通信制の学校の生徒を登場させて、さらにあんまり学校に行ってない子まで揃えているのですねぇ。

■リンク

会議の少ない上司がやっていたアナログなタスク管理の方法が『チケット(物理)』だった「本質を捉えている」 - Togetter
https://togetter.com/li/2124920

厳しいとうわさの女上司に、時短勤務を申し出たら…… ワーママの心を救った“神対応”- ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/11/news083.html

アメリカ人材確保の最前線 警察官はタトゥー解禁 破格の福利厚生も | NHK | ビジネス特集
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230414/k10014038261000.html

「日本の思いはウクライナの人たちに届いている」国連職員 青山愛さんが伝えたいこと | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/04/14/30862.html

外務省 海外安全ホームページ|ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

伊吹@洋画@youibuki
https://twitter.com/youibuki/status/1646861034148466690 ※スレッド
今月のロッキンオンジャパンをようやっと読んでいますが、スピッツのインタビューで草野さんが「コンプライアンスが厳しくなって、つまんなくなったって言う人もいるけど、俺とかは今の世の中のほうが全然、過ごしやすいんですよ。
今まで声を上げられなかった小さな存在の人たちが声を上げやすくなってるっていうのは、俺とかの価値観からすると、よくなってるなあって思う」って言ってて、ありがとうマサムネさん…………ってなっちゃった なんかこう、「ふつう」に、真っ当に、あなたほどのひとが、そういうことを言って記事にしてくれてありがとう

藤原祐@レリック2巻発売中@fujiwarayu
https://twitter.com/fujiwarayu/status/1646856748211507202 ※スレッド
安部公房か誰かだったと思うんだけど、手書きの時代に「筆記が文章を出力する速度は思考速度より遥かに遅く、それがもどかしい」みたいなこと言ってた作家がいて、今の時代この問題はキーボードによる出力速度の大幅な上昇により解消されてるのだが、
一方で思考速度と同等に出力される文章は時として読み手を置き去りにしてしまうんだなと気付かされるなど。紙に書く速度と読む速度は近似であるというのは確かにそう。
特に「面白さと連動している」という感覚はマジでそう。

リットル@999cc
https://twitter.com/999cc/status/1647080905331310593
爆弾テロは1回目の小さい爆弾で人が集まってきたところに2発目の大きな爆弾で殺す手法があるし、爆弾って殺傷能力あげるために破片飛ばすようにできてるから、スマホ持って集まると死ぬよ。
外務省に資料あるから読むといいよ。
ゴルゴ13が解りやすく教えてくれるよ。
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html