alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/16 (日)

●――
 曇りのち晴れ
 最高26℃ 最低13℃

■高人誕のための準備

4/20の高人誕のための準備。例によってMMDで静止画を作ろうと作業していたら、なんか楽しくなって結局10秒ぐらいの動画になった。楽しい。
もうちょいゆっくり動かしたほうがよい気もするので、手直しするかも。

■キッチンの床にリメイクシート

キッチンの床にリメイクシートを貼った。まだ少しだけ残った部分があるけど、夕食作らないとなので、とりあえずキッチンマットを敷いておく。
使ったのは1帖分を袋売りしているものと、同じ柄で切り売りしているもの3m20cm。だた、柄も色も長さ当たりの値段も同じだけど、素材は微妙に違うようだ。切り売り版のほうが表面がざらざらしている。

明和グラビア 防水キズ保護リメイクシート(1帖用) 90cm×180cm
木目柄 BKRW-90180 LBR・ライトブラウン
https://amzn.asia/d/eHuiXX6

キッチンの床にリメイクシートを貼り終わった。大変だった。保護シートが剥がれない、剥がれたと思うと切れる、本体シートはあちこちくっつく、まっすぐに貼ってるはずが曲がる、変な体勢で作業してるから足が攣る、ちゃんと掃除したはずなのにどこからかゴミが湧いてくる……。

リメイクシートを貼ったキッチンの床を眺める。おお、粗はあるがいい感じじゃないか。傷やへこみや染みを目にしないで済むのは精神衛生に良い。ワックス塗る必要がないのは本当に楽だ。耐久性が心配だけど、長持ちしますように。

■リンク

Torishima@izutorishima
https://twitter.com/izutorishima/status/1647292730140426240
めちゃくちゃ興味深い記事だった……
AI がその世界で自立的に動き葛藤し、私たち人間がその空間に入ることで、鑑賞すればアニメであり何か入り込めばゲームであり…な新しいエンタメ体験が生まれるのでは?という仮説 かなり良い線突いてるんじゃないかと思う
https://six-loganberry-ba7.notion.site/23-04-15-AI-AI-c4ae9ae6f7374f2d90ba0f5ba9ee84d1

ウィンナーと🦀クリームコロッケ(生後3ヶ月)@arismmn
https://twitter.com/arismmn/status/1647428523471282177
完全にこの本にあるような動きがうたプリがプリンセスさまっ♪によって引き起こされたなと歴史の1ページに何かを刻んだ感がある
面白いのでこの本はオススメです
ファンの行動力学──『ファンダム・レボリューション:SNS時代の新たな熱狂 』 - 基本読書
https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2017/12/20/080000

永江印祥堂【公式】@nagaeinsyoudou
https://twitter.com/nagaeinsyoudou/status/1647723387433930755
ハンコの新時代だ

バーチャル美少女ねむ/Nem@nemchan_nel
https://twitter.com/nemchan_nel/status/1647067153097723906
VRで視力回復! 何気に結構聞くんですよね。VRゴーグルは左右に視差映像が入っていて「遠くを見ている」状態。現実世界でスマホやディスプレイなど近くばかり見ている状態より負荷が低いのかも #メタバース

知念実希人 小説家・医師@MIKITO_777
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1647519631157108737
【ご注意を】
5月8日から高齢者・高リスク者へのオミクロン対応2価ワクチンの2回目の追加接種が始まるのと同時に
『12~65歳の健康な方は、2価ワクチンの追加接種が9月まで出来なくなります!』
(医療従事者を除く)

ふんわりふわり@funwari_fuwari
https://twitter.com/funwari_fuwari/status/1647539973707681792
同じ内容ですが、こちらの図だと接種できない期間がぽっかり空白になっているので、よりわかりやすいかと思います

国の医療提供体制等の見直しのポイント(20230316_06.pdf)