alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/10(月)

●――
 晴れ
 最高22℃ 最低4℃

■『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』、面白かったー!
めちゃくちゃテンポの良いシナリオで、必要な場面はすごいSFXをしっかり見せて盛り上げて、だれず疲れず胃もたれせず笑いと人情がある、これぞエンタティメント!
予備知識ゼロで大丈夫ですが、吹替えで見る人は、死体の声が誰なのかだけは知っておいた方がいい。

ダンジョンズ&ドラゴンズの死体の声、諏訪部さんしか聞き取れなかったくやしい。主人公のエドガン役が武内駿輔さんなのを日本語エンドロールで知った。どうりで上手いわけだよ。全然違和感なくて、するする見れてしまう。

これぞファンタジーの雪原、これぞファンタジーの草原、これぞファンタジーの城、ダンジョン!という風景がばーんばーんばーんと出てくるので、大きい画面で見たほうがいいです。
(まあ『ロード・オブ・ザ・リング』で散々見たけど、あれも20年前の映画ですし。)

■『ダンジョンズ&ドラゴンズ』関連リンク

●映画『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』オフィシャルサイト
https://dd-movie.jp/

●【日報】おまえは今すぐ『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』を観にいけ(逆噴射聡一郎)
https://diehardtales.com/n/n3acff2b66e51

●こういうのでいいんだよLV100。『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』感想&レビュー(ネタバレあり) - 沼の見える街
https://numagasablog.com/entry/2023/04/06/175436

punchlow@punchlow
https://twitter.com/punchlow/status/1644893825725521920
『SAVE THE CATの法則』という脚本術の名著があり、「主人公は物語冒頭で猫を助けろ(まず弱者を助けさせることで観客の好感度を上げるため)」という表題にもなってる技術があるのですが、『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』ではそれすらギャグにしてるという
 https://twitter.com/JM_Goldstein/status/1644704074850504707

●『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』を原作TRPG側から紹介してみた|マイケル・スタンフォード
note https://note.com/mslabo102/n/nec00057f73e4

●『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』公式データ集私訳版『アウトロー名鑑』&『伝説の秘宝』|マイケル・スタンフォード
note https://note.com/mslabo102/n/n03fb8bd3b04b

●【ネタバレ全開】D&D映画 アウトロー達の誇り 映画語り&解説【パンフレット代わりにどうぞ】
https://www.youtube.com/live/gFw-aByhHr0?feature=share

●映画「ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り」,吹替版の本編映像を公開。ディスプレイサービーストやミミックなどの姿も
https://www.4gamer.net/games/319/G031949/20230410041/

ヤオ@yamabukiyao
https://twitter.com/yamabukiyao/status/1644624985280098305
#映画ダンジョンズみた
ダンジョンズ&ドラゴンズ
超絶RPの上手いPL
バトル特化ビルドクッソ上手いPL
シナリオ必須とDMに頼まれて程よい調整のキャラ作った有能PL
突発参加の初心者だからとDMが強いビルドのキャラ渡したらすげえ使いこなすPL
これをまとめた天才DM
というめちゃ面白いリプレイ

marohide @monsieu_maro2
https://twitter.com/monsieu_maro2/status/1642451731408887808 ※スレッド
観ました!
いやぁ面白かったなぁ。
個人的には、「そのキャラクターを動かしているであろうPL達」を常に想像しながら観ました。
これは完全に自分の妄想なのだけど、ドルイドのプレイヤーが初心者さんで、それを熟練者プレイヤー三人がサポートしてるんじゃないかと思ったり

古河切夏@psyka294
https://twitter.com/psyka294/status/1645550062569922561
あと死体の豪華過ぎる面々は、あいつらが別の壮大な戦いの主役だったのがわかる配役で、下手するとアレPLたちが昔遊んだ別のゲーム(歴史・戦記もの)のキャンペーンのPCだった可能性すらある。

ふぉる@FolkP
https://twitter.com/FolkP/status/1645377119684558848
セクシーパラディンことゼンク、堅物真面目のちょっと面白キャラみたいな扱いになってるけど、冷静に考えて彼がアンデッド特効たる[光輝]ダメージを出せて、かつ『故人はアンデッド化しない』という葬儀を行えるパラディンの道を選んだの、とんでもない"重さ"なんだよなあ。でもセクシーパラディン。

●映画ダンジョンズアンドドラゴンズのキャラクターシートとマジックアイテムとおまけのセクシーパラディンまとめ - Togetter
https://togetter.com/li/2122955

■リンク

●“奇跡のフォント”で小学生の正答率に差 開発者が語る「UDデジタル教科書体」の驚くべき効果とは(抜粋) | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04081100/

hisagi@hisagi
https://twitter.com/hisagi/status/1645218229634355200
アメリカのコミュ障の人が使う言葉に「Social battery」というものがあるらしい、かんたんに言えば「人と話したり気を使うための社交性の電池」のことで、使い切ってしまうと一人でゆっくりしたり、ゲームやアニメに触れて回復しないとまた人に気を使うことが出来ないらしい、なんかわかるな……

縞田理理@ファンタジーラノベ書き@tanpuck
皇帝陛下とお毒味役の異世界漫遊グルメ旅、3話更新!
https://shinshokan.com/nwings/comic/title07.html