alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/09(日)

●――
 晴れ
 最高17℃ 最低5℃

■屋根修理詐欺

屋根修理詐欺が来ました~。
日曜日だというのに作業服を着た人がやってきて「工事の挨拶に来ました。屋根の一部が浮いているから、工事のついでに直しましょうかウンウンカンヌン」と言ったらしい。
夫が対応してお帰りいただき、念のために自分で屋根に登って確認しましたが、全く問題なしで詐欺決定。
一応警察(というか交番)に連絡し、こういうことがありましたーと伝えました。 報告が増えると町内放送や回覧などで注意喚起が流れるようになるかもですね。

■新しいipad

新しいipadが届いたので、設定中。
なんか前のipadのそばに置いておくと自動で設定ができるらしい。
OSのアップデートがあったので、なかなか進まない。

新しいipadの設定終了。アプリもデータも勝手に前のipadから移行してくれるだな。
でもFGOはまだipad 5で動くので、そっちはそのままにして、プロセカだけipad 9に移行する。

■プロセカ

新しいipadでプロセカのデータ引き継ぎ成功。
OSが同じなので、「GameCenterで連携」であっさり完了。今、レオニのメインストーリー第19話をボイスありAUTOで読んでますけど、落ちないよ! MVもちゃんと再生されるよ。
いや、それが普通なんだけど。ipad 5のときは、場面転換で落ちてましたからね。
これでプロセカのストーリーをラジオドラマ感覚で聞いていけます。
レオニードのストーリーはリアルにあるあるな感じで良かったです。これも昔の少女小説系ですね。志歩ちゃんは思った通り好きなタイプでした。つんでれ!

■買物

ipadが増えたので、保護フィルムとUGREENのスマホスタンドをAmazonに注文。
UGREENのスマホスタンドは、試しに買ったらとても良かったので、タブレットの数だけ買ってます。

UGREEN スマホスタンド 携帯スタンド Mサイズ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ANERDRU/

KPNS ガラスフィルム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09JZPX3SW/

Kindle Fireを壁に掛けてYouTubeでテレビ体操の動画を見ながら体操したいので、山崎実業のウォール スマートフォンホルダーも注文。

ウォール スマートフォンホルダー tower
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BN2W4S5H/

■リンク

●ASCII.jp:今描くべきガンダムとして「呪い」をテーマに据えた理由――『水星の魔女』岡本拓也P
https://ascii.jp/elem/000/004/119/4119322/

●ASCII.jp:『水星の魔女』を世に送り出すうえで考えたこととは?――岡本拓也P
https://ascii.jp/elem/000/004/119/4119332/

kazh@kazhomely
https://twitter.com/kazhomely/status/1644891481667420161
何度でも言いますけど、ジンジャーエールの素になるジンジャーシロップの作り方は新生姜に同重量の砂糖まぶして1時間放置するだけですからね。あとは鍋に移してレモン汁たっぷり入れて弱火で沸騰後5分です。水も何もいりません。簡単だから全員作ってください。

ヒガミナ◇鉱物大好き@higamina_gems
https://twitter.com/higamina_gems/status/1644680486315524096
ルースのホコリ問題で泣いている声が聞こえたので再放送。
ホコリを取るには100均の耐震マットです。
ちょっと粘着力を弱くしてから柔らかく包むとホコリが取れて色が濃いルースもホコリを気にせず接写出来ます

soubi 映画継承分析/小狐調査本 頒布中@soubi422
https://twitter.com/soubi422/status/1645003111159963648
栃木県立博物館!映画刀剣乱舞黎明のロケ地!
特設コーナーには、絵コンテや鈴木拡樹さんと秋田汐梨さんのサインが!
館蔵刀剣の展示コーナーでは
水心子正秀の門下の細川正義の刀も観られるよ!

ぴこ@827718nya_o
https://twitter.com/827718nya_o/status/1645045411269472260 ※ツリー
ふと、刀剣男士たちが2012年の渋谷に出陣したなら、いまはもうないあそこへ行くことができるんだなあ…と気づいてしまったよね
2023年の私はもう行くことができない、思い出の中のあのちいさな植物園へ、桑名くん、帰りに寄ってきてくれないかなあ…

reshika@進捗2/23@reshika_cb
https://twitter.com/reshika_cb/status/1644567690697392128 ※ツリー
スカイツリーの使用許諾料がめちゃめちゃ高いから映画やドラマやアニメに迂闊に出せないからよほどでないと画面に登場しないから、東京タワーと違って映像が残されないせいで映像文化財的にスカイツリー『記録』が残されていかないことなるって嘆いてる専門家の方いたなぁ