alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

読了本

パラケルススの娘 2』
ツンデレの美弥子さんより、魔法の国のお姫様のが好みだな。
女性が書いているせいなのか、なぜ遼太郎君がもてもてなのか、この手のハーレム物として珍しく納得できるんだよね。

メイド刑事
スケバン刑事超少女明日香+エマ。
面白かったですが、「ご主人様」に魅力がないな。
ヒロインは良いです。「冥土の一里塚」とか「超合金クイックルワイパー」とか、アイテムが馬鹿すぎ。これ若い人が読んで面白いのかなぁ。

『不勉強が身にしみる』
このタイトルに反応しちゃうような人を対象にした、「教養」を身につけるための基礎図書ガイド本。でも、こういう本に手を出す人は多分挫折する。『論語』は読んでおいたほうがいいかもと思った。

ライトノベル「超」入門
「入門」ではなく「『超』入門」なのがミソ。
とても面白かった。平易な語り口だけれど、見かけほどライトではないよ。レヴィストロースの名前は落とせなかったみたいだけど、「これはパイプじゃない」とウィンクしつつ「邪推する権利」について語ってみたり、あえてアカデミックな用語を避けているという印象をもった。

ニフティサーブFSFでどのように「ライトノベル」という言葉が作られたという話をきっちり活字にしてくれたことには感謝。
これでWikipediaの記述にぎりぎりしなくてすみますね。
ジュブナイル」「ヤングアダルト」とどう違うのか、「字マンガ」という言い方もあったというところまで押さえてある。

(つづく)