alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

最後までお読みいただき……

「以上まとまらない文ですが、最後までお付き合いありがとうございました。」

こういう文章が、同人女性系の人が書いた文章の最後に出てくるケースに、最近立て続けに出くわしました。こういう言い回しが流行っているんですかね?
これが出てくると、げんなりするんですが。

1件はゲームの感想日記をまとめたもので、もう1件は人力検索はてなの「『腐女子』について語って下さい。」の回答です。
http://q.hatena.ne.jp/1145965046/7528/7528

どちらも確かにWeb上で読むには長文ではあるけれど、目が滑ったりしないちゃんとした文章(ブログにはもっと凄いのがありますから)なのに、なんでこんな文章つけるかな。
ご本人は謙遜のつもりなのかもしれないけれど、Web上の文章を読んでもらってわざわざ礼をいうのは、謙遜を通り越して慇懃無礼か不遜にしかならんと思うがな。

無理やり送りつけて読ませた文章ならともかく、Webでは読み手は自分の時間を消費する価値のある文章を最後まで読むんだよ。
最後まで読み終わった時点で、書き手と読み手との間には等価交換が成り立つんだ。読むに価しない文章なら読み手には途中で止める権利があるんだから。

そこで礼をいうのは、むしろ読み手の側に「貸し」を押し付ける行為だと思う。
「あなたの能力を超える長文を読ませてごめんなさい」という意味なのだったら、他人の読書能力をナメんじゃねぇと思う。
「読み難いものを読んでくれてありがとう」という気分なのかもしれないが、だったら言い訳する前に読みやすくしろと思う。
「長文を読ませられると怒る人間がいるから、とりあえず礼をいっておこう」というのだったら、そんなバカに媚びるなと思う。

この変な言い回しがWeb全体に広がらないことを切に願う。

以上まとまらない文ですが、最後までお付き合いありがとうございました。