alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

ロン・チャニー版『オペラ座の怪人』

劇団四季ロングランキャスト版CDを借りるついでに、1925年版『オペラ座の怪人』のLDを見てきた。
これは原作にかなり近いですね。クリスティーヌとラウールがらぶらぶで怪人なんか目じゃないし、謎のペルシャ人も出てくるし。

身分違いだしプリマになる夢もあるからと、一度はラウールをふって『天使の声』のパトロンに靡いてみたものの、怪人ってばなんか性格ヘンだし顔もアレだし、あんなキモいのいやとばかりに元の恋人に「連れて逃げて」と迫っちゃうヒロインはちゃっかりしてるよなと思いますが、まあ、これはアリでしょう。
原作のヒロインは「連れて逃げて」っていうんだったかな? (本が家にあるかどうかも分かりません)

ミュージカル版はやっぱり三角関係なのががヘン。墓場いっちゃうところが特にヘン。

TVドラマ版というのは、アーサー・コピット版『ファントム』のようですね。Wikipediaが詳しかったです。
宝塚で上演されたのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%BA%A7%E3%81%AE%E6%80%AA%E4%BA%BA