alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

豚肉と大根のピリカラ煮

大根をもらったので、一度やってみたかった大根のピリカラ煮に挑戦。

作り方は、http://www.openkitchen.net/cook/pirikara/pirikara.html を参照。

  1. 昆布と削り節でダシをとる
  2. 大根は乱切り、にんにく・しょうが・赤とうがらしはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3. にんにく・しょうが・赤とうがらしをいため、豚肉を入れ、色が変わったら、大根を入れていためる。
  4. 熱いダシ汁を注ぎ、醤油とオイスターソースで軽く味付け
  5. 煮込んで、途中味を見ながら醤油とオイスターソースで
  6. 仕上げにゴマ油を加えて香りをつける。

だしの量が多くて、煮物というよりは大根のスープ煮みたいになっちゃったけど、それはそれで美味しいのだった。で、味見しているうちにスープが減ったので、最終的には問題なし。