alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/04/07 (日)

●――
 晴れときどき曇り
 最高22℃ 最低11℃

■暑い

なんで植木屋さんが休みの日だけ晴れるのかなー。
いつになったら我が家の松の手入れができるようになるのだ。

刀剣乱舞

刀剣乱舞江戸城イベ、宝物庫を全部開けちゃったので、ポイントチャージして手形買って初期化しました。頑張らねば。

琉球国王肖像画

返還の琉球国王肖像画、謎多く=沖縄戦不参加の米軍人宅で発見―屋根裏から、FBI「略奪品と確認」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/26184361/

琉球国王肖像画、なんでFBIが出てくるのかと思ったら、民間にある美術品は盗品の可能性があるからなのか。
引用リプで言われている通り、日本にあるより欧米にあったほうが残る可能性が高いと思う……文化的気候的に。日本は文化財を地下駐車場に放置したり捨てたりする国だから。

■美容院

美容院に行ってカットとヘナをしてもらって、さっぱり。

■『烏は主を選ばない』

アニメ「烏は主を選ばない」NHK総合で4/6(土)23:45放送開始。配信がないのかと思って、NHK+で見逃し配信を見ましたが、4/10(水)12:00からアマプラやdアニメストアで配信するのね。
『烏は主を選ばない』をメインにして、それに『烏に単は似合わない』のエピソードを足す感じですかね。
『烏に単は似合わない』はミステリー小説としてはアリだろうけど、そんまんま漫画にすると「なんじじゃこりゃー!」な話になるので(実際読んで思った)、アニメにするのはもっと悪手。

アニメ「烏は主を選ばない」公式
https://www.nhk-character.com/karasu/

烏は主を選ばない - 阿部智里/松崎夏未 / 第一話 ぼんくら次男 | コミックDAYS
https://comic-days.com/episode/13933686331699213756

■リンク

佐藤史生原画展 -決して眠らない魚のみる夢- (仮): 米沢嘉博記念図書館
https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-satoshio.html

白ごはん.comをやってる人(冨田ただすけ)@sirogohan_com
https://twitter.com/sirogohan_com/status/1776496786611515539
来週から弁当づくりがはじまる皆さんへ。

築60年古家の暗くてボロボロな空間をDIY - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2404/04/news139.html
 
多摩川の河原で拾った石を水槽に入れたら…国内報告1例の「まりも」出現 研究チームが情報提供呼びかけ | NHK | 環境
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240407/k10014413871000.html