alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/04/06 (土)

●――
 曇りときどき雨
 最高15℃ 最低9℃

■植木屋さん

植木屋さんが来るはずだったのですが、昨日は雨で延期、今日も雨で延期。日曜はお休み。
来週のお天気はどんな感じかな。晴れて植木屋さんが来てくれるのはいいけど、そうなると桜を見に行けない……。

■「デザインあneo - NHK

Eテレでやってる10分の番組ですが、すごく面白かったです。NHK+で見逃し配信あり。
今配信中の回で扱っているのは、泡の出る石けんポンプとか仙台メディアテークとか。

デザインあneo - NHK
https://www.nhk.jp/p/ah-neo/ts/DXJ8QJXWX9/

■ルースの整理

アトリエカケラから送られてくる傷あり宝石がだいぶ溜まってきたので、ルースケースに入れて整理。
新しく買ったルースケースが開けにくいので、取り出す石はい以前のケースにいれるようにした。うまく石をセットするの難しい。

■コミックス版『ロード・エルメロイII世の事件簿』イゼルマ編

コミックス版の『ロード・エルメロイII世の事件簿』イゼルマ編(コミックス版は4~7巻)を読み返したら面白くて一気読み。
II世が登場するシーンは凄くかっこいいですね。(パタリロのバンコラン系列の人だよなと思いました)
橙子さんのアレの印象が強すぎて真相をすっかり忘れていたので、再読も楽しく読めました。

ロード・エルメロイII世の事件簿 (4) (角川コミックス・エース)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SSRXT28

■ブラザー カドフィールというバラ

ブラザー カドフィール
https://rosacelesta.thebase.in/items/38690367

X(旧Twitter)で「ブラザー カドフィール」というピンクのイングリッシュローズの写真が流れてきたので、
「え? もしかして、元ネタは修道士カドフェル?」と思って検索かけたら、その通りで、エリス・ピーターズの『修道士カドフェル』に由来するバラだそうです。リンク先のブログの人も書いてますが、なんでピンクなんでしょうね。

ブラザー カドフィール – バラの庭づくり|フラワーワフェル
https://flowerwafel.com/archives/3685

■リンク

【記者発表】熱伝導の異方性が温度で逆転するシリコンナノ構造を実現 ――和装柄構造で半導体バイスの進化に貢献―― - 東京大学生産技術研究所
https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/ja/news/4493/

安全な作品を作るには:体験型作品展示の安全管理チェックリスト|山岡 潤一
https://note.com/jun1chi/n/nf7c4aa57a129?sub_rt=share_b