alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/03日 (水)

●――
 曇りときどき雨
 最高12℃ 最低-1℃

■新しいキーボード

新しいキーボードが届きました。
お正月なのに済みません、ヨドバシとゆうパックの人。ヨドバシの箱に貼ってあったテープの端がめくりやすいように折り返してあって、梱包担当者の心遣いを感じました。ありがとう。

で、新しいキーボードですが、配列は今まで使っていたのとほぼ同じなのはありがたいです。バックスペースとDeleteの位置が重要で、臨時に使ってたやつがそれが違うので、文字を削除しようとして別のキー押しちゃって、変なウィンドウが開いたりしてた。

厚みのあるメンブレン式から薄いパンタグラフ式に変わったので、違和感はかなりあります。手首を乗せる台とか、あったほうがいいんじゃないかな。
無線式で邪魔なコードがないのは嬉しい。
矢印キーの位置が前と違うのは戸惑います。慣れるとは思うけど。

■車用の防災ボトル

また防災ボトルの情報が回ってきたので、車用のボトルを作りました。(持ち歩き用は作成済)
別に車載用防災ボックスは買ってあるので、個人用衛生用品がメイン。

取り出しやすいよう、マスク、歯ブラシ、ウェットティッシュ、ポリ袋ロール、絆創膏をポリ袋に入れて500mlのボトルに詰め込み、さらにティッシュ、ハンカチ、歯間ブラシ、小銭、個別包装の氷砂糖(飴と違い、長期保存でも溶けない)を隙間に詰め込み。

マウスケアは重要なので、歯ブラシと歯間ブラシ入れました。
中身、わかりますでしょうか。
トライタンボトルは、軽くて防水で、中身取り出したらお湯も入れられる素晴らしいグッズですね。

■リンク

川口 穣『防災アプリ 特務機関NERV』
平凡社 (2022/2/26)
ISBN 978-4582824933
https://amzn.asia/d/0ZJVLLv