alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/02 (火)

●――
 曇りときどき雨
 最高9℃ 最低-1℃

■キーボードを壊した

キーボードを壊しました。
昨夜、水の入ったタンブラーをひっくり返してしまい(普段は飲み物はキーボードのそばに置かないのに!)、慌てて拭いたんですけど、今朝になったら、文字がまともに打てなくなっていました。
予備のキーボードがあったので、今はそれを使ってますが、使いにくい。

壊れたキーボードはエレコムTK-U01MALBKです。
もう売っていないので、配列の似たやつを探すしか……。
とりあえず、一番配列が似てるエレコム ELECOM TK-FDP099TBKを注文します。

ヨドバシ.com - エレコム ELECOM TK-FDP099TBK
[ワイヤレスコンパクトキーボード/パンタグラフ式/薄型/日本語配列/ブラック]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003779121/

■防災用品

防災用品も備蓄品も私が整えているから、家人は保管場所や内容をよく知らない可能性あるな。
あとでちゃんと教えておかねば。

車には雪道などで動けなくなったとき用に箱入りの車用防災グッズ(+水汲み袋)は載せているんだけど、それ以外に養生テープとアイラップと油性ペンも追加しておこう。

あとでこれを買う。

ヤマト 万能 布テープ アウトドアテープ 50mm×3m ネオングリーン OD-NGR https://amzn.asia/d/eR482DJ

■『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット』前編/後編

TV見てても気が滅入るだけなので、FireTV経由のabema.tvで『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット』前編/後編を見てました。
後編の作画カロリーが胸焼けするぐらい凄まじかった。
マシュによるランスロットフルボッコ場面がたいへんよかったです。

劇場版キャメロット後編の話が出てくる竹箒日記のログおいときます。URL直接叩くとでてくるけど、トップからはリンクされてないんですよね。

竹箒日記 : 2021/05
http://typemoon.org/bbb/diary/log/202105.html

刀剣乱舞

刀剣乱舞、連隊戦イベ超難で大包平ドロップ。
今回のイベントでは3振り目かな。
御歳魂は115000個。

■リンク

三島染色補正店 四代目/三島正義@kokounosyokunin
https://twitter.com/kokounosyokunin/status/1741863726574362696
新年から初釜など抹茶のシミを着物に付けてしまう事が増えると思います。
抹茶のシミが付いてしまったらやる事はただ一つ!
「抹茶が完全に乾くまで触らず、布で押さえる事もせずじっと我慢する事」です。
抹茶のシミは乾けば生地の上で粉に戻りますから、指で揉めば殆ど取れてしまいます。

ヤシマ作戦”から始まった、防災アプリの開発──東日本大震災から10年、石巻出身・青年起業家の軌跡 | DIAMOND SIGNAL
https://signal.diamond.jp/articles/-/613?s=09

ウォッシャブルウォーターバッグ|生活用品|製品紹介|岩谷マテリアル https://www.imcjpn.co.jp/product/a/004_001.html

日本はいかにして地震と共に生きるすべを学んだのか……前BBC東京特派員 - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67860741