alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/21 (木)

●――
 晴れ
 最高12℃ 最低0℃

■寝室の掃除

今日もFGO刀剣乱舞のイベントで忙しい。
でも掃除もしなくてはと軍手雑巾を使って太陽が出ているうちに寝室のカーテンレールの上とかエアコンの送風口とかを拭き、鏡台の上とか家人のベッドサイトテーブルの上のホコリ避け布を取り替えた。

■X(旧Twitter)不調

寝室の掃除をしている間にX(旧Twitter)が不具合で投稿が表示されなくなって、ブルスコとタイッツーが賑わったらしい。
でもって刀剣乱舞攻略速報さんがタイッツーにアカウントを作ったそうだ。
ではタイッツーも人が増えるかもねお金かかるね、ということでほくさんのFANBOXのサポーターになった。

X(旧Twitter)のプロフを変えようとしたら叩き出されて入れないとタイツのSNSで報告している人がいた。
別のところに移住を考えている人は、プロフや名前を変更せずに固定ツイートに記載したほうが良さげ。念のためURLはh抜きで記載かなぁ。
AI憲兵の目をかいくぐって活動……って我々は昔のSFの世界に住んでいる。

■ゲーム

「右手でFGO。左手で刀剣乱舞」の投稿がX(旧Twitter)で流れてきたけど、私もPCで文アルと刀剣乱舞とXの画面開いて、iPadでプロセカ(ライブはAUTO)、もう一台のiPadFGOやってる。
あつ森はプレイする時間なくて放置中。ツリーを揺すってオーナメント落とすのは好きだったけどね。さすがに無理。

■ブルーチップ

日本初のトレーディングスタンプなのだそうな。驚いたことにX(旧Twitter)にアカウントがあって、現在もブルーチップは有効なのだそうな。懐かしい。
子供の頃、集めて顕微鏡と交換してもらった。
古いカタログの写真も投稿されていて、顕微鏡は1971年のカタログに掲載されていた。多分この頃に交換したはず。

https://twitter.com/bluechip_jp/status/1240968969235791879
https://twitter.com/bluechip_jp/status/1240970983072129024

■音声思考

眼遊 GANYU@ganyujapan
https://twitter.com/ganyujapan/status/1737466217341026710

行きつけの治療院の先生に、
「あんたは思考の中に生きとるけぇ、肩こり治すんはちょっと難しいかもしれんの。」と言われた。
 
それで気がついたんだけど、僕は四六時中頭の中で何か考えたり喋っている。これ、他の人も全員そうなんだと思いこんでいて、全く意識したことなかったけど、
周りの人に聞いたら、少数派だということが分かった。
多分だけどTwitter好きな人ってこのタイプなんじゃないかな・・・

私は音声思考の人間なので、ずーっと頭の中で喋ってる。
歌うと音声思考が止まってそれでも動けることがわかったので、家事をするときには邪念が浮かばないように歌いながらやってる。最初にやることを決めて、あとは歌いながら自動運転。

■リンク

あなたはどっち?「店頭花屋」派と「仕事花屋」派の違い|切花情報サイト/ハナラボノート
https://hanalabo.net/2017/01/15/florist-jobs-type/

【独自】突如、生活道路が陥没!重さ10トンあるショベルカーが埋没 警察によると「道はかつて用水路だった」通行再開のめど無し 大阪・高槻市MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ea3d86916f384a9c972b4d0832cdb783703683