alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/29 (水)

●――
 晴れときどき曇り
 最高15℃ 最低4℃

■自作パイのカロリーメモ

家で焼いたチーズ入りパイのエネルギー量は、114.5kcal。
パイシート1枚は368kcal。それを4等分して(一切れ92kcal)、45kcalのプロセスチーズを半分にしたもの(22.5kcal)を包んで焼くので114.5kcal。
コンビニのおにぎりよりは低い。
リンゴ煮を包んだものは、多分もうちょっとエネルギー高い。

■『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』見てきました。面白かったです。
怖いの苦手な私が全然平気だったので、大人だったらそんなに心配しなくていいと思います。いやグロいことはグロいんだけど、私はアニメなら平気。あと、グロいのと怖いのは別なので。いきなりバーンと怖いのが出てくる演出はほとんどない(冒頭のほうに軽いのが一回あった)ぐらい。

因習村ホラーの胸糞悪い要素を極力あく抜きしてある感じですね。カンのいい人ならセリフからわかるけど、直接的表現はほとんどなし。私はこういうほうが好きです。

水木とゲゲ郎のバディは噂通り良かったです。
Youtubeにある『墓場鬼太郎』を見ておけって投稿を見たので、事前に見ておいたんですが、桜の回想が入ったところから別ルートに分岐して「ゲゲゲの鬼太郎」になったんたんだろうと思います。鬼太郎を拒否してないもん。
だから、あの水木さんは片道切符で地獄行き(ピクシブ百科事典によれば地上に戻されるらしいけど)とかはしてなくて、どっかで健在なんでしょう。70年経ってるけど、桜のところで幽霊族の血を浴びた(飲んだ?)って説もあるので、結構長生きしてるかも。なんかアニメの『悪魔くん』に水木老人がゲスト出演してるとか。

あと、今のねこ娘はめっちゃかわいいなと思いました。
昔とデザイン変わってるのは知ってましたけど。

■買物

無印良品でルームシューズ購入。あたたかいんだけど、Mだとちょっと横幅きつかった? 微妙なしめつけ感が……。柄違いで2足買っちゃったんだけどなぁ。
伊右衛門スティックは買えなかったが(もしかしてなくなった?)、個別包装の氷砂糖は買えた。ののじの舌クリーナーも買えた。
帽子用の毛糸は買えなかったが、余り毛糸で使えそうなものがあったから、いいや。
来年の手帳はLogicalダイアリーにした。ほとんど使わないんだけどね。

■リンク

インフル予防に歯みがき!発症10分の1に 歯垢を残すとウイルス“活性化”【Nスタ解説】 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25441057/