alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/04 (水)

●――
 雨ときどき曇り
 最高21℃ 最低17℃

アフガニスタン退避・保護クラウドファンディング

アフガニスタン人の国外退避を支援するクラファンに寄付してきた。

カブール陥落から2年|アフガニスタン、国外退避・保護で命を守る(Reach Alternatives (REALs) 2023/08/09 公開) - クラウドファンディング READYFOR https://readyfor.jp/projects/reals230809?s=09

難民支援系団体には怪しげなものもあるので、国境なき医師団とかUNHCRのような背景がしっかりしているところ以外はあんまり関わりたくないんだけど、この投稿が目に入っちゃったら、支援しないわけにはいかなかった。

https://twitter.com/seyarumi/status/1709196289169412429

■エアコンの掃除

寝室とダイニングのエアコンのフィルターを洗った。
寝室のエアコンはファンがほこりと黒カビまみれだったので送風口に割りばしに濡れタオルを巻いたものを突っ込んで中を拭いた。
送風口に養生テープでタオルを張り付けて送風かけてゴミをキャッチして、とりあえず掃除終了。

スプレー式の洗剤もあるんだけど、面倒くさいので今回は可能な限り物理的に汚れを掻き出して除去。
ダイニングのエアコンは今年換えたばかりなので、いまのところはそんなに汚れてない。

スプレー式洗剤は泡で汚れを取り去るので、わりときれいになる。
これがおすすめです。

Amazon | ショーワ㈱ くうきれい エアコン送風ファンクリーナー(養生シート付き)  AFC-501 
https://www.amazon.co.jp/dp/B009WHQJN4/

港区女子

X(旧Twitter)でギャラ飲み女子とか港区女子が話題になっているが、私の知人はそういう人種がいることを初めて知ったらしく、その旨の投稿をしていた。

私はかなり前から「港区女子」の存在は知っていて、コロナ禍でも絶滅してなかったんだねーという感想だったのだが、そういえばいつ頃話題になっていたんだっけと気になって調べてみた。

Googleの期間指定検索で遡れる一番古い記事は、2016年5月からある「元港区女子」を名乗る人のはてなブログのようだ。
そのなかにマイナビウーマンに「港区女子の生態」という記事が出た(現在は消滅?)という2016年8月の記述記事があるから、その頃にはすでに「港区女子」という言葉があったことになる。
ブログの「元港区女子」は、2016年の時点で、「8年飲み歩いたけどアラサーだからそろそろ引退」的なことを書いているので、少なくとも2016年の何年か前にはすでに「港区女子」は存在していたようだ。
代替わりしながら10年近く生息してんのか「港区女子」……。

なおGoogle検索では2015年にも「港区女子」が登場する記事が存在することになっているが、実際の記事を確認すると2022年のものだったりする。なんだろう、これ。検索に出てくるタイムスタンプはそのままで、記事を上書きしたりしてるのかなぁ。

2017年ごろにTwitterで話題になったという記事があったから、私が「港区女子」を知ったのはその頃じゃないかと思う。
『東京カレンダー』には「港区女子」の話題が繰り返し出て来る。これは2017年3月の記事。

結婚できない女:女の敵は女。堅実な結婚を目論む港区女子と、それを阻む彼氏の女友達[東京カレンダー | グルメ・レストラン、ライフスタイル情報]
https://tokyo-calendar.jp/article/9342

■リンク

京丹後“糸”をめぐる展覧会が京都で - 染織文化を育む仕事を紹介、須藤玲子「NUNO」新作も - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/108944

新聞記者署名記事年鑑 日本経済新聞 2023年9月暫定版 |田中裕士
https://note.com/yomitaina/n/n957bb02a32b5