alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/03 (火)

●――
 晴れのち曇り
 最高26℃ 最低15℃

■ワクチン副反応から復活

ワクチン副反応から復活! 頭痛もなくなりました。いっぱい寝たから、季節の変わり目で不調だった自律神経も整ったっぽい。

副反応の熱が出てる間は汗が出ないのでポカリではなく氷水を飲んでたんですけど、熱が下がって汗が出てきてからも氷水しか飲んでなくて、途中で「そうだ、塩分も摂らなきゃ」とポカリに切り替えたら、ポカリがめっちゃ甘い。
ちょっと脱水気味だったかもしれないです。

■購入:嗣人『夜行堂奇譚 弐』

1巻目が面白かったので、Kindle版の嗣人『夜行堂奇譚 弐』を購入。
「水石」まで読んだが、ここまでの2エピソードはホラーというより幻想奇譚で怖くはなかった。
この後またスプラッタな話が出てきたりするのかな。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQQ7FSHD

■プロセカ

レオニのキーストーリー「Don't lose faith!」「Echo my melody」「Little Bravers!」「Get over it.」「つなぐ星の歌」を読了。
以前全く客に受けなかったライブハウスで新曲を披露するためにセカイで猛特訓する「Don't lose faith!」が面白かった。

「Don't lose faith!」はバーチャルシンガーの存在意義があるストーリーで良かった。志歩とKAITOのセッション、かっこよかった。動画で見たい。
一歌が奏にDTMを教わりながら曲を作る「Echo my melody」も「良い最終回」的でよかった。プロセカのキービジュアルが初音ミクと一歌なのも納得というか。

「Little Bravers!」、レコード会社のスカウトマン真堂さん登場。ワンマンライブのために奔走する穂波ちゃん。知り合いに協力を仰ぎ、真堂さんに啖呵も切る。凄いぞ、強いぞ。バンド結成前のうじうじしてた姿が嘘のようだ。
「Flyway」はこの回の書き下ろし曲だったんですね。大好き。

「Get over it.」、プロとしての意識の話を聞いてぐらぐらしてくる咲希の話。天馬家の人たちは物事を楽観視して深く考えなさそうですからなー。
プロセカはたまに世間の厳しさをぶっ込んでくることありますな。フィクションなので適当に解決されるけど。
ところで、真堂さんは「ベースの男」かな?

「つなぐ星の歌」、レオニの物語の第一部完にふさわしく、キーストーリーのいままでの登場人物が全員出てくる回。リアルタイムでイベントをやったときには誰だか分からなかった人たちをようやく認識できるようになりました。
読み飛ばしているとき、志歩が真堂さんを敬称なしで呼び捨てにしてると思いこんで、「何でだろう?」と思ってたんですが、読み返したらちゃんと「真堂さん」と呼んでましたね。なにか勘違いしていたようです。

■リンク

「ほんっと嫌い」車椅子ギャルのエレベーター投稿に誹謗中傷が殺到…東京メトロは台湾に学べ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/329983

Carchette[カルシェット] | ファイルとテプラのキングジム
https://www.kingjim.co.jp/sp/carchette/
……トランク風デザインのキャリングケース&ポーチ

新聞記者署名記事年鑑 朝日新聞 2023年9月暫定版 全データ公開|田中裕士
https://note.com/yomitaina/n/n3c8e9e58bc28

コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、スキャパレッリ、ディオールパナソニック留美術館で10月7日から – 美術展ナビ
https://artexhibition.jp/topics/news/20230928-AEJ1584022/

ダンボール女子”によるダンボールの立体造形の展示会が開催- ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/03/news125.html

キングジム、ディスプレイへの“近づきすぎ”をブザーで警告してくれる近視対策ライト「めまもりん」 - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2310/03/news136.html

Xiaomiが“スマホの先”に見据えるもの ロボット開発でIoT家電の覇権を握れるか:山根康宏の中国携帯最新事情 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/03/news110.html

忽那賢志@kutsunasatoshi
https://twitter.com/kutsunasatoshi/status/1709063745778188778
一般社会ではマスク着用は自己判断となりましたが、病院や高齢者施設にはコロナなどに感染すると重症化しやすい患者さんが多くいらっしゃいます。
この度、羽海野チカ先生、白泉社にご協力をいただき日本環境感染学会でポスターを作成致しました。
ぜひご活用ください!
http://kankyokansen.org/modules/news/index.php?content_id=524