alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/02 (月)

●――
 晴れときどき曇り
 最高27℃ 最低18℃

■ワクチン副反応

ワクチン接種後15時間。熱出てきました。37.1度。

6回目のコロナワクチン接種から27時間経過。平熱になりました。今回は38度まで熱は上がらなかったです。頭はちょっと重い。腕はまだ動かすと痛い。今回の副反応はずいぶん軽い感じです。

■嗣人『夜行堂奇譚』

嗣人『夜行堂奇譚』読了。
桜日梯子先生のおすすめ作品。Xのスペースで作者の嗣人さんと対談していたので、興味を持ちました。。ハードカバーの情報からはたどり着けなかったので電子版はないんだと思って読むのあきらめてましたが、電子版もありました。
kindle版を買いました。

章ごとに語り手が変わるオムニバス形式の作品。
怪異譚でスプラッタ描写もありますが、因果応報的な話が多いので後味は悪くないです。
コミックス版に登場する、隻腕の「見鬼」の青年とバディを組むつよつよ公務員(本当に物理的に強かった)・大野木が登場するのは真ん中へんからです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09YXHYWDN

■リンク

ADESSO(アデッソ) 日めくりカレンダー デジタル  HM-501
https://amzn.asia/d/8FGpFLZ

「らんまん」の脚本家・長田育恵 「登場人物の目に乗り移りながら書いていく」 | AERA dot.
https://dot.asahi.com/articles/-/202389?page=1

ずっと謎だった「人参をオレンジ色にする遺伝子」をついに特定! - ナゾロジー
https://nazology.net/archives/135545