alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/05 (木)

●――
 曇りのち晴れ
 最高27℃ 最低17℃

■『葬送のフリーレン』

『葬送のフリーレン』をずっと読み返している。
他の人のアニメの感想などなどを参考にすると、解像度が高くなるな。
ヒンメルからフリーレンへ矢印(片恋)が出てると話題だけど、子供のころにフリーレンに会ってるんだね、ヒンメル。
で、報われないまま黙って死んだのかと思ってたけど、11巻のラストを見ると、もしかして彼は既に報われていた(未来を知っていた)んじゃないかという気が……。
だから、黙って満足して逝ったのかなと……。

タマムシ色スプーン

タマムシの翅の発色を模倣した技術によって作られたスプーンの話。

とてもカラフルなスプーン…ですが、なんと塗装は一切されていません。
これはタマムシの翅の発色を模倣した技術によって作られた金属加工品。金属の表面に極めて薄い金属の膜が重ねられていて、これが光を反射することで発色しています。秩父市出身の長島孝行教授によって開発されました。
https://twitter.com/saitama_shizen/status/1709406848347156920

以下はタマムシを研究して作ったというステンレススプーンの記事(2016年)。

東京農業大学 農学部農学科 昆虫機能開発研究室(1)|研究室はオモシロイ|ドリコムアイ.net
https://dricomeye.net/02_kenkyu/kenkyu_161024.html

長島孝行氏は2022年まで東京農大農学部の教授で、2023年からはヤマザキ動物看護大学の教授らしい。
https://twitter.com/ailsato/status/1709804618400805116

東京農大のロゴ入りのタマムシ色スプーンは、校友会経由でしか入手できないが、同じ手法で作られたスプーンは、中野科学が作って一般販売もしているようだ。

SUStain Products サステイン・プロダクツ
https://sustain.jp

■ファンデーションを注文

カバーマークにファンデーションを注文。

■耐熱ガラスマグカップを注文

白湯を飲むために、iwakiの耐熱ガラスマグカップを注文した。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ダブルウォールグラス マグカップ Airグラス 230ml K425 クリア
https://www.amazon.co.jp/dp/B000PK50Q4

■リンク

「X(旧Twitter)やめます!」は本当なのか?アプリログデータから見る、他SNSへの移行状況:MarkeZine(マーケジン)※後半は有料記事
https://markezine.jp/article/detail/43560

全ての開発者が知っておくべきUnicodeについての最低限の知識 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231005-unicode/