alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/18 (月) 敬老の日

●――
 晴れ
 最高34℃ 最低25℃

■レッグウォーマー

エアコンで冷えるときはレッグウォーマーがいいぞ的投稿が流れてきて、そうだった、そうだったと、レッグウォーマー着用。
ニットのレッグウォーマーは夏場は暑いので、古い長袖ヒートテックシャツの袖の部分を切りとって使っている。薄くてフィット感がちょうどいい。

■ゆる健康部

Blueskyで「ゆるけん」をつけて健康についての投稿すると、「ゆる健康部」というフィードに載る。運動をしたときなどに投稿するとよいらしい。
他の人の投稿を見ると、運動しなくちゃと思う。
というわけで、いくつか投稿。

電子ポットでお湯を沸かす時間や電子レンジの加熱時間などに軽いスクワット(20回ぐらい)をする。
なんとか習慣化できた感じ。
少し下半身が締まってきた気がする。
体重は減らない。脂肪が筋肉に変わったからだったらよいのだが、体脂肪計の筋肉量は変わらない……。

夕方に本日2度目のラジオ体操。
本当は3回できればいいんだけど、無理はしない。
起きたときと寝る前のストレッチはやっている。
というか、やらないと身体が動かなかったり寝起きに足つったりするので、やらねばならない。

■TV版「ガールズ&パンツァー」つづき

TV版のガルパンの続きを見る。家人がTV放映されたOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」と最終回までの録画を持っていたので、アマプラではなくそちらを見た。面白かった!
2013年のTVの録画なので、「ガンダムUC」のCMが入っていたりするのだった。

■購入:『ヴェネツィアの陰の末裔』

女性剣士が出てくるというので、上田 朔也『ヴェネツィアの陰の末裔』Kindle版買いました。気に入るといいけどなー。
最近途中で放棄してる本多くて。

ヴェネツィアの陰の末裔 (創元推理文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09TSNJ78L

刀剣乱舞

刀剣乱舞の里イベ、玉8万個で稲葉江ゲット。
明日の午前中で終わりだから、今日中にいくつ集められるか。

刀ミュすえひろがりは、長義が出る回(千秋楽とその前日かな)あたりの配信を買う予定。

■リンク

日本の箸メーカー「田中箸店」工場の製造工程をご紹介
https://youtu.be/s6Hjv1wmR8A?si=ZVkkLUokNPmx0Thx
……某タイツなSNSにアカウントがある(Xにもあるかも)箸メーカーさんの製造工程動画。「え、そこは手作業なんだ!」みたいな発見があって面白かったです。

プロ野球阪神が18年ぶりにリーグ優勝した夜、道頓堀で起きた「アレ」、どないして撮ったん? 担当カメラマンに聞きました|共同通信・大阪支社
https://note.com/kyodonews_osaka/n/n79d4c04a967b

京王プラザホテル23年クリスマスケーキ、三段に重なる本型ケーキ&白いちごの純白ショートケーキなど - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/108798
……本型クリスマスケーキのお値段38000円。
ケーキじゃなくて、置物で欲しい。

【プロセカ3周年記念シナリオまとめ】抱えた問題に立ち向かい続けるニーゴの物語を振り返る。 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
【前編】https://www.famitsu.com/news/202309/18316197.html
【後編】https://www.famitsu.com/news/202309/18316398.html