alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/30 (水)

●――
 猛烈に晴れ時々曇り
 最高35℃ 最低25℃

■8月が終わる……

8月が終わる頃になると、気分がどんよりしちゃうのは、なんでなんだろうな。「夏休み」が終わるわけでもないのに。(会社で働いてないから、そもそも「夏休み」がない身分)
猛暑でも、8月の終わりにはツクツクボウシが鳴き始めるようなものか。気温じゃなくて、日の長さで季節を認識しているのかも。

■備蓄品について

●被災後に毎日同じメニュー、トラウマで食べられず 災害時の偏った食事が引き起こす健康問題 | クックパッドニュース
https://news.cookpad.com/articles/52607

備蓄品は1日単位で袋などにいれて分散保管かぁ。
今は日単位で分けてないけど、分けたほうがローリングストックはしやすいか。

■プロセカ

プロセカ、ワンダショの一区切りイベント「あたしたちのハッピーエンド」は、ネタバレ防止のためにストーリー全スキップ(章のサブタイトルもなるべく見ない)、アフターライブは歌以外は音声切ってクリア。
「カーテンコールに惜別を」からのイベントストーリー5個をクリア後に、ちゃんと読みます。

■『ワールドトリガー

ワールドトリガー』、舞台の配信を見たので、ちょっと復習をと思って、原作を読み返していたら止まらなくなって結局10冊読んでしまった。
登場時にはほとんどモブだと思って読み飛ばしていたキャラが、後の巻で掘り下げられたりするので(ブロッコリー頭とか照屋さんとか)、再確認で時間かかるー。

ワートリはキャラいっぱい居すぎて、個体識別とか性格把握とかできないキャラもいる。時枝先輩とか、よく菊地原と見間違える。
あ、菊地原君のキャラ把握はばっちりです。つんでれだから。

葦原先生は女子の間じゃ孤立してる感じのクセツヨな女の子を描くのがお上手ね。木虎とか香取葉子とか。
香取葉子には華さんがいるから大丈夫だけど、木虎はボーダーがなかったら、つらかった気がするな。まあ、そのときは、どこかの部活で厳しい副部長やってそうだけど。

■義弟にマップルを送る

群馬の病院でリハビリ入院中の義弟がマップル全国版が欲しいというので、Amazonからギフト設定でこれを送りました。
諸事情でネットを使えなくて暇を持て余しているらしいのですが、なるほど地図帳というのは暇つぶしに良い手ですね。

マックスマップル 全日本 道路地図
https://amzn.asia/d/furYsc6

■アマプラで見る夏アニメ

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』
『アンデッドガール・マーダーファルス』
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』
今日から、「ラスボス女王」が加わりました。悪役令嬢モノ好き。
しかし、どれもタイトル長いね。

『犬王』はウォッチリストに突っ込んだまま、まだ見てない。
そのうちアマプラから消えそうだな。
『グッド・オーメンズ2』もリストに突っ込んだまま。
映像作品は時間かかるから自分ひとりだとなかなか見る機会がない。
TVアニメだと家人と食事しながら見て、1クールぶっつづけで見ることもありますが、『犬王』は家人の趣味じゃないから無理。
『わたしの幸せな結婚』はどうかな。

■リスト

食パンをムラなく焼く「トーストの裏技」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/30/news039.html
……パンの頭のほう(つるつるしてる側)を手前にもってきて焼く。

レモンペッパーチキン | つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト
https://cookien.com/recipe/43773/

ゴールデンカムイ」実写キャスト&ビジュ解禁に大反響  - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/30/news116.html

HTMLのリンクタグ「href」は何の略なのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20131128-origin-of-href/
……2013年の記事。実は「href」が何の略なのかよくわかってないらしい。
”「href」の起源として最も有力なものは「hypertext reference」”だそうだ。

Googleストリートビューがすさまじい一瞬を捉えてしまった写真いろいろ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20120830-google-street-view-photos/