alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/23 (水)

●――
 曇り
 最高33℃ 最低26℃

刀剣乱舞

夏の引換所のシール交換は則宗さんにしました。二振り目にして、しばらく近侍をしてもらう。レベル順の刀帳の上のほうにいる一振り目は遠征に出るので、二振り必要なの。
花火奪還作戦は、経験値2倍の浦島と打刀と太刀と槍で部隊を組んだ。蜻蛉切の気力が落ちていく……。
太刀と槍には向かない場所だからなぁ。隊長にするべきかしら。

FGO

FGOサバフェス2023の高難易度クリア。
特攻礼装もたせたメカエリで1wを突破。前衛全滅で控えが出て、シトナイ(と徐福)でなんとかクリア。
特攻礼装がもう一枚あれば楽だったんだけど。
アイテム集めは、水着メリュ子をアタッカーにして主に90+を周回。

■プロセカ

「Kick it up a notch」のイベントストーリー読了。「Crawl Green」でのイベント開催。こはねは覚醒から進化へ。このストーリーに説得力を持たせられる声優さん凄いね。
さて、いよいよリアルタイムプレイでうっかりネタバレを踏んだ「Light Up Fire」のストーリーをちゃんと読みます。

■「タイプライターズ~物書きの世界~ 小説家・京極夏彦

TVerで、「タイプライターズ~物書きの世界~ 小説家・京極夏彦」を視聴。京極夏彦先生、面白い方ですねぇ。
不勉強で加藤シゲアキ氏のことを存じ上げなかったので、検索した。
NEWSの人で、作家で、大学の後輩になるのだな。

京極作品は『陰摩羅鬼の瑕』まで読んでいるはずなのだが、ほとんど内容が思い出せない。家の中のどっかにあるはずの本を掘り出せるかどうか。
桜日先生が堂島静軒のファンだそうなので『塗仏の宴』を読み返したいんですけどね。

■リンク

自身の体験きっかけに起業 「加熱寿司」妊婦に人気(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/64152334117b71342ed0715a4ecb1da890479e78

書棚を借りて「推し」の本並べ、私も小さな本屋さんに…「シェア型」書店人気:地域ニュース : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230822-OYO1T50021/

色の名前、日本語と英語での色の名前、世界各国の伝統色の名前が分かるサイトのまとめ | コリス
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/what-the-color-name.html

一般財団法人 ルビ財団
https://rubizaidan.jp/

実は貴重な鉄道遺構 30年以上放置の晴海・アーチ橋、遊歩道として復活へ - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20230822-JVLU2E7WDJMBDADXXW5AFNSRL4/

そういや、「三好青海入道」で検索しようとしたら「三日月宗近」が関連予測ワードで出てきて、「ああ、刀剣乱舞のミュージカルに出てたからかな?」と思ったが、それ以外でも意外なつながりがあるのね、この二人(?)。
https://twitter.com/sow_LIBRA11/status/1694226030620561685 ※スレッド
SOW@ @sow_LIBRA11

ロッコ問題、何度も何度も何度も何度も再燃するのはトロッコ”問題”という名前が「正解が存在する」という幻術をかけているからであって、実態に即した「トロッコのジレンマ」にすればそれほど何度も話題には上らないと思う。
https://twitter.com/osaka_seventeen/status/1694171318701428828
蝉川夏哉@osaka_seventeen

詐欺師のテク解説本で詐欺師が「とにかく皆『人に教える快感』を軽視しすぎ。とくに見知らぬ人間にものを教える脳内物質麻薬出力は凄い。今わからなくて困ってるんです……から話初めてみ?ひっかかるから」と力説していてピンとこなかったが、「引用RTで自知識披露」の洪水を見てやっと腑に落ちた。
https://twitter.com/korimakorima/status/1693937523893141794
こりま@korimakorima