alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/24 (木)

●――
 猛烈に晴れ
 最高35℃ 最低26℃

■防災ラジオ

NHKラジオニュース @nhk_radio_news
https://twitter.com/nhk_radio_news/status/1694488770148446640
#マイあさ いま、自治体が住民にラジオを配る動きが・・たとえば画像は、東京港区が住民に配布しているラジオ。その背景には何が?

うちのほうはスピーカーで防災情報流しているけど、聞き取りにくいので、防災ラジオがあるならそっちのほうがいいかもね。
迷い人情報とかは防災メールで内容確認してる。

東京都港区では「防災を学ぶ日」に防災ラジオを販売するらしい。入
防災の日に防災ラジオを販売するというのは良いですね。
今はラジオを持っていない人も多いらしいし。今はラジオを聞いたことない若い人もいるようだし。
私は311のときにラジオのラジオのありがたみを知ったから、非常用持ち出し袋だけでなく外出時のバックにも小さいラジオを入れてます。

ラジオ付きの防災クロックも買ったのだ。
乾電池式だけど手回し充電もできる。
SQ764W | 防災クロック | セイコータイムクリエーション株式会社
https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/alarm/emergency/sq764w.html

■リンク

コーヒーの出がらしでコンクリートの強度が30%向上する - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230824-coffee-offers-concrete/

食べ物の匂いを嗅いでも食中毒菌の有無を判別することは不可能 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230824-food-safety-sniff-test/

逮捕された頂き女子「りりちゃん」のマニュアルには何が書かれていたのか|山野祐介
https://note.com/yamanoyy/n/n255722fe5515

女性にも ためらわずAEDを | NHK
https://www.nhk.or.jp/nagoya/lreport/article/001/79/

デザイナー・倉俣史朗の回顧展が世田谷美術館で - “詩情あふれるデザイン”初期〜晩年の作品を紹介 - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/108042

【竹内 謙礼】いま空港でトラブル続出…日本人の若者の7割がじつは知らない?「パスポートの落とし穴」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/24855793/

おのざきオンラインストア 福島県最大級の魚屋
https://www.onozaki100years.com/