alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/25 (金)

●――
 猛烈に晴れときどき曇り
 最高35℃ 最低26℃

■プロセカ

プロセカ、「Light Up Fire」のイベントストーリー読了。ついに明かされる伝説のイベント RAD WEEKEND の真実。いやー、凄かった。だからこそ、ネタバレ踏まずに順番に読みたかったとい悔いが残るけど。
イベント開催時に、過去編なら大丈夫だろうと思って、第5話から読んで盛大にネタバレ踏んじゃったんですよねぇ……。

街ぐるみ……ってのは、今回ストーリーを最初から読んで、はじめて知りましたけど。だから街の話題が何回も出てきたのか。
ViVidストリートは渋谷というより下北沢あたりのイメージだけど、そもそもテーマパークだって渋谷にはないんだし、あそこは渋谷っぽい架空の街なんですね。

ストーリー前半の歌バトルは圧巻。大河おじさん容赦ない。 私は名無しモブからネームドに昇格した三田君(ただし、へたれキャラポジション。最初から立ち絵はあったから既定路線?)が結構好きなので、再起してほしいなと思ってます。 さて、次は先日終了したイベント「On Your Feet」です。

SNS

Web版のThreadsが来たみたいですが、しばらく様子見。
マストドンとBlueskyとタイツーにもアカウントをとりましたが、ログ保存と検索ができるtwilogがあるのでTwitter(現X)をメインにするのが一番楽なんですよね。
notestockは自分の投稿を保存する以外は使いにくいので。

メンテの関係でtwilogが一時停止したときに、過去ログを検索できなくて苦労したので、ライフログ保存を他人まかせにしてはいけないと思い、毎日ログをもとにWeb日記をつける方式に戻りました。
twilogのログも整形して自サイトに保存するようにしました。まだ整備中だけど。

RTした投稿のうち、画像メインのもの(宝石とか花とかイラストとか)は、min.tでまとめています。
X(旧Twitter)で何かあっても、min.tはしばらく残るはずなので。
自分の好きな画像だけ集めたmin.tは見てると癒やされます。
ちなみに「リンク限定」だけど、min.tのホーム画面には表示する設定。こうしておけば、X(旧Twitter)のアカウントが凍結されても見ることができるはず。……はず。

■異次元ぷるふわ卵焼き

トリセツショーでやっていた「異次元ぷるふわ卵焼き」を試しに作ってみたんですけど、使った卵が小さくてダシが多すぎて、卵がまとまらず炒り卵になってしまいました。味と食感は良かったです。

「たまご」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK
https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pGZeNpwDY6/

■ゲームさんぽ「ホグワーツ・レガシー」

ようやく時間作って見られました。面白かった~。

ホグワーツレガシー】魔法界でインテリアの買い付けしてきた#01|ホグズミード村編|ゲームさんぽ
https://youtu.be/2xTBywOtPv8?si=Gi_bYkmGBs9G2JPu

ホグワーツレガシー】小型テーブルの意外な価値|魔法界でインテリア買い付け#02|ホグワーツ学内編|ゲームさんぽ
https://youtu.be/ABfhqCsvq-A?si=Mq_UIZ9TfhwlWAe2

■リンク

サイト「MONO SIZE」を公開するまでに考えたこと|ぱんくま https://note.com/clipbook/n/n951e14488113

100均収納グッズのカタログ情報サイト MONO SIZE(モノサイズ) https://monosizecatalog.com/

アクセサリーミュージアム | Accessory Museum
http://acce-museum.main.jp/

「ジャマな広告」か「有料化」か ネットニュースの明日はどっちだ?:小寺信良のIT大作戦 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/18/news133.html

人間は「地下空間」で暮らすことで気候変動を生き延びることができるのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230825-can-humans-live-underground/

町田樹「スポーツにおける感動の意味」 NHK解説委員室
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/473730.html

食べ物なのに「鮭 ひろし」 独特なネーミングセンスのきっかけは「ゆかり」だった:経済の「雑学」 - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/25/news074.html