alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/15 (火)

●――
 曇りときどき雨
 最高33℃ 最低26℃

■旧Twitter短縮URL

X(旧Twitter)の2014年11月11日以前の短縮リンクのデータがなくなっている件ですが、twilogのログのダウンロードで取得できるCSVデータには、元URLが記載されていました。
今日(2023-08-15)ダウンロードしたデータでも大丈夫でした。

twilog使ってる人は、ダウンロードしておくのが吉。
twilogのログのダウンロードは、自分のtwilogにログイン→上部メニューの「管理」→管理画面→真ん中辺にある「ログのダウンロード」でできます。
CSV(SJIS)、CSV(UTF8)、XML(UTF8)が選べます。

ただし、Twitterが強制的短縮URL変換を導入する前に手作業でhttps://t.coに変換したものはダメです。アカウントを消した人の一部のツイートも展開されていませんでした。

■お盆の親戚回り

お盆の親戚回りをひと段落。5軒ぐらいですが、以前と同じように回ることに。お互い滞在時間30分ぐらい。
我が家ではペットボトルの麦茶と市販のゼリーカップとお茶菓子をを出すぐらい。お年寄りはノーマスク、対人商売の義妹ちゃん一家はマスク着用。

「5類になったからねー」という挨拶に「でもコロナはなくなってないですけどねー」といちいち返す家人。実際そうなので。
(でも家人もノーマスク。するのを忘れたのかも。距離は取ってる)。

■リンク

「刺身にわさび」はいつからか?|田中裕士
https://note.com/yomitaina/n/n84bbdb501e60