alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/13 (日)

●――
 晴れのち雨
 最高33℃ 最低25℃

Twitter(現X)の古い短縮リンクが機能しない

X(旧Twitter)の短縮リンク(t.co)の古いものがリダイレクトされず、元のURLも表示されなくなってる | OREFOLDER
https://www.orefolder.net/2023/08/x-t-co/

「X(旧Twitter)の短縮リンク(t.co)の古いものがリダイレクトされず、元のURLも表示されなくなってる」件についてですが、2014年11月13日以前の短縮リンクのデータがなくなっている模様。
画像も短縮リンクを使っているので、表示されません。
(他の方の情報では、2014年11月11日までのリンクが無効だそうです。)

Twitterアーカイブデータ(2022-11-07にダウンロード)は短縮リンクを使っているので、2014年11月13日以前のリンクは使い物になりません。
ただし画像はデータそのものが含まれているので、RTした画像も表示可能です。

twilogのリンクもアウトなのですが、実はtwilogでは、linkのtitle属性に元urlが記載されているので、ソースを頑張って見れば元urlがわかることもあります。
twilogは、日付欄の右端にあるボタンから1日分のデータのソースを取得できます。

twilogで確認したところでは、旧Twitter短縮URLを使い始めたのは、2011年5月25日ごろで、すべての投稿に適用されるようになったのは2011年10月11日からです。

Twitter短縮URL「t.co」をすべての投稿に適用
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/11/news033.html

twilogでは、2012-06-26~2013-03-03の期間は、twilogが独自にリンク先を元URLに展開していました。
それ以降は、リンク先は短縮URLになり、リンクのtitle属性にのみ元URLが記載されているようです。

twilogからダウンロードできるログでは、短縮URLは元のURLに展開されて記載されます。ただし、消えたアカウントのTweet短縮URLと自分で短縮したURLは展開されません。
2022年11月22日にダウンロードしたTwilogのログでは、2014年11月以前のデータにも元URLが記載されていました。

togetterおよびmin.tに収録されているTweetでは、公式Xでは表示されないTweetの画像も表示されています。残念ながらリンク文字列は省略されているので、togetterおよびmin.tは短縮リンクの元リンクを知る手がかりにはなりません。

マスクはtwilogの存在意義を認識していないので、公式Xでは遡るのが難しい過去データなんて、どうでもいいと思ってるじゃないですかね。
おそらく無効になった短縮リンクは復活しない。

Twitter(現X)の短縮リンクがいつからおかしくなったのか不明ですが、twilogのデータをダウンロードした人は大事に保存しておいたほうがいいと思います。
短縮リンク展開の手がかりはそこにしかないので。

この件を調査した人のマストドンの投稿
https://fedibird.com/@another/110881942281359725

短縮URL

こんなこともあろうかと、TwilogからDLしたデータを整形するときには、短縮URLではなく、元URLを記載するプログラムを組んでおいてよかった。
短縮URLって短縮を復元するサイトがなくなると機能しなくなるので、他にもダメになってる短縮URLはあります。

以前から短縮URLサービスの危険性を指摘している人はいたのです。

tetsu @metatetsu
意外にも危険性が特に大きいのが「短縮URLサービス」。サービス提供会社が消滅すると、それを利用したSNSの「このサイト面白い^_^ http://abc」などの書き込みが全てリンク切れになってしまう >デジタル史料が後世に残らない危険性
午後2:58 · 2016年12月10日
https://twitter.com/metatetsu/status/807464372343832576

■腰痛から回復

腰痛はすっかり良くなりました。痛かったのは脊柱起立筋のあたりだったらしい。(椅子から立ち上がるときに使う筋肉をBing chat君に質問したら教えてくれた)
鍛えないとなー。

FGO

FGOですが、呼符(15枚目ぐらい)で水着クロエ来ました。クロエは小悪魔的な言動をするので苦手だったけど、編集者モードのクロエは好きだな。

■リンク

●「転売より安く大量に出品してやりましたの」 アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」の転売対策に「神対応すぎて草」「最高すぎる」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/13/news044.html

坪倉輝明@メディアアーティスト@kohack_v
https://twitter.com/kohack_v/status/1690519229743951872
シームレスなループテクスチャを生成するサイト。
こんなのあったんやなー便利。#Unity #3DCG
Make your texture tileable with histogram-preserving blending
https://unity-grenoble.github.io/website/demo/2020/10/16/demo-histogram-preserving-blend-make-tileable.html