alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/27 (木)

●――
 猛烈の晴れ
 最高36℃ 最低26℃

■義弟の車の点検

入院中の義弟の車(ムーブ)の点検があり、家人が代わりに車をディーラーに持っていくことになった。
で、バックミラーで後方が見えないほど車にみっしりと積んであった荷物を降ろしたのだが、まあ、出てくるわ出てくるわ、コンテナ3つにティッシュボックス5個包装がいくつもに植木鋏とかブルーシートとかブルーシートとか……。
降ろした荷物は車に戻さず、義弟の家のガレージに入れておくことに。
なお、点検ではバッテリーが弱っていて交換したりしたそうな。

■歌舞伎 刀剣乱舞 配信視聴

歌舞伎刀剣乱舞を 配信で視聴。
舞踊が良かったなー。同田貫かっこいいっす。
果心居士が出てきた。FGOで見たあのキャラかー。蜘蛛と関連あるんか。
で、メタな話が出てきたので、誰と誰が二役なのか確認してしまった。同田貫の人も二役だったのね。(足利義輝/小狐丸、義輝紅梅姫/髭切、松永久直/同田貫正国) 
自撮り棒w 異界の翁が自撮り棒っぽいもので戦う。悪役が持つ武器なのだと、ミクさんの出てくる歌舞伎配信で知りました。
二条御所に軍勢が攻め込むシーンは薩摩琵琶の語りで表現。なるほどー。
歌舞伎よく知らない勢ですが(ミクさんが出てるのを配信で見たぐらい)ですけど、面白かったー!

■リンク

YOASOBI「アイドル」ヒットの裏にUGC? 二次創作を下支え、米津玄師も使う「ピアプロ」の功績: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2023/07/23465599.html

NHKに意見1千件 「鎌倉殿」など容疑者ら出演作の配信停止解除へ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR7V6J7JR7VUCVL022.html

勝手に処分できない…アパートでも“遺品部屋” 入居にも影響 | NHK | WEB特集
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014142031000.html

実家の片付け 円滑な進め方と部屋掃除のコツ3つ - 【SUUMO】住まいの売却ガイド
https://suumo.jp/baikyaku/guide/entry/jisitsuseiri