alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/22 (土)

●――
 曇りのち晴れ
 最高32℃ 最低23℃

刀剣乱舞歌舞伎の配信チケット購入

「新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』」2023/7/27 2公演セット ライブ+見逃し配信のチケット購入。

「新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』」#DMMTV で配信中!
https://rcv.ixd.dmm.com/api/surl?urid=cSHqstvj&lurl=https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=5795toukenk00001

■NYTのジブリパークの記事

こりま@korimakorima
https://twitter.com/korimakorima/status/1682351830884560896
サツキとメイの家」こそは宮崎駿には作れなかった美しい作品。すぐ不機嫌になり声を荒らげる彼なら建築が不可能に近いトトロハウスを建てられなかっただろう。拒絶する職人達を説得し、設計図を受け取ってもらえるまで辛抱強く静かに説得し続けた吾朗だから建ったのだというNYTの見方が優しかった。
 
「広大な駐車場を持ち莫大な木を伐採して建設されたディズニー・ワールドと、木を一本も切っていないというジブリパーク。初めてジブリパークに言った私は『知名度が低い森に人々を誘いこむために手の込んだことをしているように見える』と冗談を言い、ジブリの人は基本的にはその通りです、と答えた」

NYTの記事というのは、これのことかな。実物は読めないけど。

NYタイムズがジブリパークを絶賛 特集記事を掲載:中日新聞Web
https://www.chunichi.co.jp/article/662967

関連記事
ジブリパーク「サツキとメイの家」に込められた日本の暮らしの歴史 | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-261206
Ghibli Park Celebrates “Totoro” And Other Miyazaki Movies - The New York Times
https://www.nytimes.com/2023/07/19/travel/ghibli-park-miyazaki-japan-totoro.html

FGO

FGOの塔イベ、ようやく追加99写をクリア。残るは追加100写と高難易度だけですが、戦力が尽きたので、一休み。

ばたばたしていて書くのを忘れてましたが、FGOの塔イベ、高難易度も含めてクリア。

99写目のモルガン母娘は、前衛アタッカーを黒聖杯エレちゃんにして、トリ子をガンドで足止め、孔明と弁慶でスキル封印やらスタンやら宝具封印やらでモルガンに宝具を打たせないよう時間を稼いでトリ子撃破。後衛から出てきた槍ヴラドでモルガンにとどめ。弁慶のスキルが役に立つのをみるのは初めてだった。意外にやるな。

100写目は攻略サイトを参考にして、壱与、キャストリア、徐福でクリア。後衛に保険でドラコー置いていたけど、出番なかったね。

高難易度は掲示板86を参考にWキャストリア+マーリンで、アタッカーアストライアで割りと楽にクリア。アストライアはLV90宝具1なので、宝具重ねたい。星4プレゼント企画またこないかなー。