alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/23(日)

●――
 晴れ
 最高34℃ 最低23℃

■義弟の転院決定

義弟の転院する日が決まりました。来週の火曜日。
詳細は何も分からないのですが、服は必要なはずなのでどうにかしませんと。本人の自宅は散らかりすぎてどれが着られる服なのか分からないので、多分ユニクロあたりで新調したほうが早い。

あとスマホを持ってきて欲しいとの伝言なんですが、正しいパスコードを思い出したんだろうか……。以前、本人が覚えているはずのパスコードで開かなくて、4アウトぐらいになっているんですけど……。
本人のAppleidとパスワードが分かればなんとかなりますけど、覚えてるとは思えない。
顔認証設定してないっぽいんです。
全然使ってないので、パスワードはスマホに入ってないと思います。
ノートPCは使っていたので、そっちに何か入っているかもしれないんですけど、物理的/電子的に掘り出すのが大変そう。
スマホに変えたのが去年の末のはずで、どこかに契約書とかメモがあるかもしれないんですが、(物理的に)掘り出すのがやっぱり大変そう。床が見えない家なんです。

腐るようなものを床に置いたりはしていないので、その点は大丈夫なんだけど。
汚部屋というより買物依存症的な部屋なのです。

■義弟の見舞い

車で義弟の見舞いに行って、転院時に駐車場に車を停められるかどうか確認。なんとかなりそう。

iPhoneも持っていきましたが、やっぱりパスワードロックは解除できず、結局アウト10回でキュリティロックアウト……。で、いろいろやって、アクティベーションロックかかった状態に持ち込みました。
iPhoneを購入したときのAppleidとパスワードのメモとかがでてくれば解除可能。購入証明ができれば、Appleに書類送って3週間ぐらいで解除できるっぽい……です。
家探ししないと……。

で、転院先で連絡手段欲しいよね、私の前にiphone格安SIMでも差すかと、いろいろ作業してたんですが、ふと、格安SIMだと電波届かないのではと、転院先の病院の位置を確認して、ついでにサイトの入院案内を読んだら「院内では携帯電話のご使用はご遠慮ください」って書いてあった! だめなのか!

いや、もっと先に確認すべきだったね……。
電話は看護婦さんが取り次ぐみたいです。で、入院に必要なもの以外はもってくるなって書いてある!(本やパソコンもダメっぽい)
リハビリに専念しろってことみたいです。スパルタ。

それはそれとして、医療保険に入っているはずなんですが、詳しい書類というか最新の書類が見つからないので、やっぱり家探しだ……。
本人認知機能が少々低下してる感じで、医療保険のこともいまひとつあやふやっていうか。

■リンク

なぜ「毒見役」だった?『薬屋のひとりごと日向夏さんが歴史ツアーへ! 『薬屋のひとりごと』 | BOOKウォッチ
https://books.j-cast.com/topics/2023/07/21021541.html

●『薬屋のひとりごと』の地図に「ええ?!」原作者が解説 『薬屋のひとりごと』 | BOOKウォッチ
https://books.j-cast.com/topics/2023/07/23021542.html