alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/12 (水)

●――
 猛烈に晴れのち曇り
 最高36℃ 最低25℃

■義弟の見舞い

命の危険のある暑さと言われてた今日、義弟の見舞いで最高気温38度のさいたま市の病院まで行ってきましたよ……。無事帰還。
月曜日に行く予定を暑いからと今日にずらしたのですが、今日のが暑かったというオチ。でもこの数日で身体も暑さに慣れた……かもしれない。
義弟は前より元気そうでした。

■桜日先生のスペースを聞き逃す

火曜日の夜に桜日先生のスペースあったのか。全然気が付かなかったわ。いろいろ裏話を聞けたらしい。うらやま。
私は何やってたのかなぁ。まあ、ゲームだろうな。
今やってるイベントに追いつくために、プロセカの過去のイベントストーリーを必死で読んでいた気がする。

スマホアクセサリーとか石とか

ヨドバシカメラで、新しいiPhone用のフィルムを購入。
前使っていたのがどれだったのか忘れたので、お手頃価格で衝撃吸収 反射防止タイプのものを選択。
エレコム PM-A22SFLP
https://www.elecom.co.jp/products/PM-A22SFLP.html

スマホカバーは、100円ショップで買ったソフトカバーにマジミラ2016のライトについていたストラップを流用したら妙に手に馴染んでしまったので、当面これで行きます。

石沼の人たちの間で話題になっていたダイソーの「ストーンディフューザー/グリーンフローライト」も買ってきました。磨くと楽しいらしいです。

参考ブログ。
ダイソーで購入したフローライトを磨いてみました! | シカノブログ
https://yan-yan-blog.com/fluoraite-daiso/

「コレ!ダイソーで300円なんやで!」「この量で300円…安すぎる!」「誰もディフューザーとして使ってない」私も買ってみた!(2/2) - いまトピ https://ima.goo.ne.jp/column/article/11930.html?page=2

■プロセカ

「空白のカンバスに描く私は」のイベントストーリー読了。絵名がニーゴにふさわしい絵を描くために一度は「逃げた」絵画教室に再び通おうとする話。
絵名のエピソードは、創作をやってる人には刺さりますね。
瑞希はいい子だなぁ。あとニーゴリンはつんでれ。
絵名が主人公の「満たされないペイルカラー」のときにセカイにやってきたニーゴのリンは、絵名にとても近い存在なのかもしれないですね。

「セカイの桜、つながる想い」のイベントストーリー読了。それぞれのセカイのバーチャルシンガーたちが桜を探す物語。
別々のセカイのバーチャルシンガーたちは、お互いの存在を感じることはできても、姿を見ることはできないらしい。
オリジナルのミクだけはそれぞれのセカイを知っている。

「セカイの桜、つながる想い」のイベントを見たのなら、2022年のエイプリルフールイベントのエリア会話も見て欲しいと言われたので、動画と感想ブログを探した。アンメルツPのブログが面白かった。

【プロセカ】2022年エイプリルフールイベントの感想・考察 | G.C.M Records
https://www.gcmstyle.com/pjsekai-aprilfool-2022/

2022年のエイプリルフールイベントのエリア会話は、本編では絶対に出会わない別々のセカイのバーチャルシンガーたちが顔を合わせるものだったらしい。
5人のMEIKOとか、5人のリンとか、4人のレンとか、顔が同じで性格が違うキャラが会話するのだな。

「迷い子の手を引く、そのさきは」のイベントストーリー読了。
まふゆの母親の吐き気がするほどの自己中心的で過干渉な毒親っぷりがすごい。
でも多分こういう親って実在するんだよね…。
こんな記事もあるし。

まさか自分が…多くの親に潜む「毒親」の兆候 従順な優等生がストレスで豹変することも | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/172443

■リンク

大人のためのドールの手づくりアイテム-クチュリエ アミィ|Couturier[クチュリエ]|フェリシモ
https://www.felissimo.co.jp/couturier/couturierami/couturierami_ct.html?xid=twi_ct_nkhrAMI1

「子どもの水着姿は小児性愛者にとって格好の餌」SNSに投稿した写真から始まる小児性加害の恐ろしさ | PRESIDENT WOMAN Online
https://president.jp/articles/-/71605