alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/24 (土)

●――
 曇り
 最高29℃ 最低21℃

■キッチンワゴン

梅干しの瓶を載せているキッチンワゴンがヘタってきたので、ワイヤー製のワゴンに変更。今度は40kgまで大丈夫なはず。ついでに、ワゴンを置いている部屋のフローリング床にチェアマットを敷いた。
これで梅漬け中の梅酢をあふれさせても大丈夫なはず。

■ガラスボウル

iwaki(イワキ)の 耐熱ガラス ボウル 外径25cm(BC-325) が欲しいんですけど、近くのホームセンターでは扱ってなかった。今のAmazonの梱包では通販は不安。
実店舗だとどこで売っているかな。

そうか、メーカーのサイトで買えばいいのか。
【iwaki公式】保存容器・キッチン用品のオンラインショップ
https://igc.co.jp/shop/default.aspx

ボウル(1.5L(径21.3×H9cm)): クックウェア┃【公式】iwaki Webショップ https://igc.co.jp/shop/g/gBC323/

なんと、フタだけ売っているんだ!
部品/保存容器フタ┃【公式】iwaki Webショップ
https://igc.co.jp/shop/c/c7010/

■義弟緊急手術

6月4日に倒れているのを発見されて救急搬送された義弟、面会での会話や歩行リハビリできるぐらいまで回復したんですが、昨夜、胃穿孔で緊急手術となりました。
手術はうまく行って、今はICUにいます。
今後どうなるかは分からないですけれど、早く回復してほしいです。

長年の不摂生のせいで、内蔵もボロボロなんだろうと思います。
でも本人にどうにかする気がないと、それこそ倒れでもしない限り、周りからは介入できないんですよ。
倒れているのを発見したとき、夫はショック受けてたんですが、私はいつかこうなるだろうと思っていたので、別に驚かなかったです。というか、特殊清掃が必要な状態で発見することになるんじゃないかとずっと思っていたので、息のあるうちに発見できて本当に良かったです。
夫の一族(義母除く)は正常性バイアス強めな傾向があるようで、都合の悪いことに目を向けないのです(結果引き起こされたトラブルの数々を思い出す)。