alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/21 (水)

●――
 晴れのち曇り
 最高27℃ 最低19℃

■歯医者

歯医者で定期健診。問題なし。
患者を褒めて伸ばす方針らしく、検診いくだけで褒めてもらえます。今回は歯磨きの仕方もよかったらしく、さらに褒められました。次は9月末。

ラズベリーシロップ

冷凍しておいたラズベリーを解凍し、レンジで加熱して果汁を絞り、砂糖を加えてシロップ作り。果汁500mlに砂糖150gぐらいでよさげかな。
炭酸で割ることもありますが、ゼラチン入れてゼリーにすることが多いです。ゼリーだけだと酸味が強すぎるので、牛乳をかけると丁度いい。
ラズベリーは1本植えたら、毎年、5月から11月までいやってほど実がなるんですよ。少ない日だとカップ半分、多い時だと朝夕合わせて3カップぐらい。ざっと洗って冷凍しておいて、ある程度の量になったらシロップにします。

刀剣乱舞

刀剣乱舞、夏の連隊戦は夜光貝が2万個を超えたところです。千代金丸+極短刀4振り+北谷菜切と千代金丸+極短刀4振り+治金丸の2部隊編成で超難周回やってます。
特別合戦場がでたときだけ、極短刀を3スロ極打刀に替えて経験値稼ぎ。

■リンク

Withコロナ時代、今だから知っておきたい電車の空気・換気事情|三菱電機 Biz Timeline
https://www.mitsubishielectric.co.jp/business/biz-t/contents/pro-eye/pick008.html

タイヤは丸いとは限らない——タイヤが三角形でもスムーズに乗れる自転車を製作 | fabcross
https://fabcross.jp/news/2023/20230621_triangular-wheel.html